左4番の抜歯から1ヶ月経つが口臭が気になります

相談者: ごりごりさん (24歳:女性)
投稿日時:2019-12-10 22:58:11
左4番目抜歯して1ヶ月経ちます
ずっと口臭が気になってます。
穴はまだポッカリ空いててそこからの硫化水素、便っぽいにおいが気になっています。
今月中に抜歯したところブリッジします

穴が塞がるまで臭いとしたら、上からブリッジを被せても臭いはおさまらないのでしょうか。?

デンタルシリンジを使い始めたのですが、まだ臭いが気になります。
ブリッジまでの間部分入れ歯したら臭いはましになるでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-12-11 07:00:59
抜歯して1ヶ月も経つのでしたら、抜歯部位からのにおいではなく、他部位からのにおいの可能性が高いように思います。

抜歯窩も含め、担当医に、よく診ていただきましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-12-11 07:14:00
ごりごり さんこんにちは。

左4番目抜歯して1ヶ月経ち、ずっと口臭が気になっており、穴はまだポッカリ空いているのですね。

1カ月経過してまだ穴が開いているのは治りが悪いように思います。
そうなるとブリッジはまだ早いとも考えられます。

部分入れ歯にしても臭いは変わらないし、治癒も改善するとは思われません。

小林先生がおっしゃるように歯周病など他に問題があることも考えられますが、穴が開いたままであれば、担当の先生や歯科衛生士さんに相談されるのが良いと考えられます。

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-12-11 13:06:16
こんにちは。

硫化水素だと理科の教科書的には「腐卵臭」と書かれることが多いですね。
言われている便臭だと、少し分子量の大きいメチルメルカプタンも混ざってそうな気がします。(比率によって、ニオイは様々変わりますが)

メチルメルカプタンは、歯肉炎などがあるとよく出てくる傾向にあるようなので、そういう点のチェックは必要だと思います。

抜歯後1か月経っているということなので、抜いた部分の傷は治ってきていると思いますがどうでしょうか。
傷が癒えているようであれば、そこがニオイの原因というのは、考えにくいですね。

部分入れ歯であれば、つけ外しが自由にできるという利点がありますから、「原因がハッキリするまでは部分入れ歯を使う(見た目対策で)」という選択はアリだと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-12-11 14:02:43
正確な状態は分かりませんが、1ヶ月も過ぎて穴がポッカリ開いている、と言うのは、何か問題が起きているかも知れません。

お口全体で見ていただいて、クリーニングしていただいていますか?

お口の中は、全体で一つですから、そこだけの治療、クリーニングだけでなく、ちゃんと全部で綺麗にしていただきましょう。

それで、まだ匂いが気になるようでしたら、更に他の問題の可能性もあります。

まずは、傷口の状態を先生にしっかり見ていただいて、どうなっているのか、ですね。

臭いモノに蓋、は余りお勧めできませんが、歯がないのが気になられるのでしたら、部分入歯もありかな、と思います。




タイトル 左4番の抜歯から1ヶ月経つが口臭が気になります
質問者 ごりごりさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:4番(第一小臼歯)
口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中