ジルコニアを詰めて1週間たたずに欠けてしまった

相談者: hanananaさん (42歳:女性)
投稿日時:2019-12-11 19:30:41
現在の歯科にかかり2年ほど治療をしてもずっとトラブル続きです。


現在の歯科先生は誠意はあるのですが、左下と右上の2箇所、セラミックがそれぞれ5回以上うまくいきません。
保証内でやり直してもらっていますが、転院を考えつつ、疑問も多くこちらで相談させて下さい。


最初は右上の歯の接着剤がつかないというトラブルでした。
そして、ハイブリッド→emaxと砕けたり、欠け続けて、海外滞在時に欠けたまま2ヶ月どうにもできないまま破損など広がり、帰国して2歯にわたってインレーをすることになりました。

予定がなかなかとれなかったので、応急処置でダイレクトボンディングをしても欠け続けてジルコニアを入れました。

左下はハイブリッドでやはり4回程欠け続けたので先日ジルコニアを入れてもらいましたがそれも1週間とたたずに欠けてしまいました。。



私は歯並びもわるく、就寝中に食いしばりもあるのでそれも良くないとは思いますが、区の検診でかかった他歯科によれば、食いしばりだけでなくかみ合わせにも原因がある、とのことでした。

確かに、かみ合わせには違和感を持っていて、現在の歯科にかかってから頭痛が頻繁に起こるようになり、首と肩も常に凝って痛みがあります。

それに他院で、3年前に左上にジルコニアのブリッジをいれて、そこは問題ないままです。



長くなり申し訳ないですが、知りたい質問は以下3つです。

1.
現在の歯科では虫歯も見逃されていたこともありました。
これ以上現在の歯科で治療せず、やはり転院するべきだと思うのですが、はっきりもう信用ができなくなって他の歯科でみてもらいたいと言いづらく、どのように伝えることが歯科医にとってはよいのでしょうか。


2.
ジルコニアが1週間もせず欠けるケースも多くなくともあるのでしょうか。


3.
このケースだとインプラント入れ歯などにしても噛み合わせ、食いしばり、で同じようになってしまう??


他院のブリッジは傷が多少ついてるだけで持っているだけに、今の問題の箇所にどのような治療があるのか謎です。。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-12-11 22:19:24
こんにちは。

色々大変そうですね。

技術的な問題があるのかと思いますが、ブリッジや冠より詰め物インレーの方が難しいです。
特に歯質を出来るだけ残そうとすると噛む面や応力が集中する部位にセラミックスの薄い部分が来るインレーは割れやすいですね。


インレーやアンレーで駄目な場合、冠にする事を勧められる場合もあるかもしれません。
しかも冠の場合抜髄もセットでされる場合もあります。

形成量が足りなかったり、角を残して形成していたり、細すぎる部分があったりすると割れやすいので、噛み合わせが悪かったり食いしばりがある方はナイトガードをしてくださいと言われる場合もあります。

転院されたら結果が違うかもしれませんが、上手く治療してもらえるとよいですね。



1.転院は患者さんの自由ですからご本人の希望から他の歯科医院で治してもらおうと思いますと言われてよいのではないかと思います。
誠意を持って何回も作り変えをしてくれているならば歯科医から転院を勧めてくれる事はないのではないかと思います。


2.あるでしょうね。


3.詰め物だからではないですか?
ブリッジと同様、冠にしたら割れない可能性は高くなると思います。
その代わりグルリと歯質を失い場合によっては抜髄が必要になるかもしれませんね。


詰め物で割れない物はメタルです。
メタルインレーにしてもらうと割れませんよね。
インプラント入れ歯の前にまだステップが踏めると思います。


過去のご質問を見てみると金属アレルギーをご心配されておられたようですが神経が残っている歯が多く食いしばりや歯ぎしりがある方の場合、メタル選択のメリットもあると思います。

上手く治療が進んでストレスがかからなくなるとよいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hanananaさん
返信日時:2019-12-12 10:53:15
Dr.ふなちゃん先生

ご回答ありがとうございます。
過去質問まで考慮した回答感謝します。


問題のある歯は金属を交換してトラブルが続いていて、いろいろな理由でやはり金属は口腔内から取りたいです。

(どうしてもセラミックが無理な場合はOリングテストなどで合う金属を探す、というのは避けたくとも最終切り札かもしれませんが…)

毎晩マウスピースを装着していますし、食いしばらないようにもしているのですが…


欠けたあとのほうが首と頭痛が軽減したので、かみ合わせは高かったのかもしれません。
あと私は二咬合性みたいなのも安定しないのかもしれませんが…

いずれにしても、高いとか違和感を何度もお伝えしながら、毎回欠けるので、もう年明けに転院するしかないかなと思います。


何度入れても欠けるので、年末年始や海外滞在時など、すぐに歯科に行けない環境で欠けて尖って危ない状態になるなら、表面をならして空洞のままでいるほうがいい気がしますが、それは危ないのでしょうか・・
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-12-12 14:36:45
穴の大きさによると思いますが、ダイレクトボンドの方が良いのかもしれませんね。
ご相談してみてください。

それぞれの特徴は違うので何かよい治療があればよいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hanananaさん
返信日時:2019-12-16 19:27:07
Dr.ふなちゃん先生、

ありがとうございました。

今後また転院も含め検討していきたいと思います。



タイトル ジルコニアを詰めて1週間たたずに欠けてしまった
質問者 hanananaさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンが取れた・外れた
詰め物、インレーが取れた・外れた
詰め物、インレーが割れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日