矯正歯科の専門医が失敗する原因、歯科医の対応に不満

相談者: 20191105rさん (28歳:女性)
投稿日時:2019-12-13 20:03:26
立て続けに質問を投稿してすみません。

歯列矯正が失敗する原因は何か?についての質問です。


以前治療をしたときの担当医は学会の専門医でした。
当時の年齢は50代後半で、これまで一度も治療を失敗したことがない、自分の腕は日本一、世界レベルと言うほど自信があるようでした。
しかし治療は上手くいきませんでした。

一体なぜ失敗したのか?

その歯科医

1、顎間ゴムの協力が得られなかった
2、骨が癒着していたのかもしれない
3、患者の治したいという気持ちが足りなかった

などを理由に挙げましたが、1の顎間ゴムは指示通りに装着していましたし、2の骨の癒着もなく、噛み合わせを作り直します、と言って別の方向へ移動させたときはしっかり動きました。

3は早く治したい気持ちでいっぱいでした。毎月の処置料も延長料金も高額で支払いが苦しかったからです。

他に歯列矯正を失敗する原因はどのようなものがあるのでしょうか?


個人的に前の担当医の気になった点について、

1、「自分はプロだから言わなくても見れば分かる」と言って私の話を全然聞いてくれなかった。

2、欠損歯について私が言うまで気付かないなど見落としが多い印象

3、患者の名前を覚えようとせず、ずっと患者さんと呼ばれていた

4、鏡を持つ腕を伸ばしただけで「酷い遠視ですね!」と早とちりした。

5、人の話の要点が掴めず、論点のズレた返事が返ってくることが多かった。
患者への指示も何かズレてた。
歯が動かないとき、「ピアニストは力を入れるよりも抜く練習をしているんだ、力を抜く練習をしなさい」など。

6、治療中も遊びの話ばかりしている。

7、治療中にBGMに合わせて歌い出すこともあった。

8、他の歯科医の悪口を言うことが多かった。

9、過去の栄光の自慢が多い。

10、衛生管理への取り組みについて、通い始めたばかりの患者にならともかく、治療を始めて4年目の私にも同じ説明をしてくる。
30回以上聞かされた。

11、新しく入ってきた歯科衛生士に何ヶ月経っても同じ注意をし、その歯科衛生士も何ヶ月経っても改善しないでまた同じ間違いをし、また院長が同じ注意をし。。。

同じやりとりが何ヶ月も続く。
無限ループしている。
治療と同じくスタッフの成長も進まない。
何かおかしい。。。

12、説明してないのに説明したと言い張ることもあった。

悪口っぽくなってしまってすみません。

こう言った技術とは異なる要素が、治療結果に関わってくることはあるのでしょうか?

他にもここには書けないような人間性を疑う酷いエピソードが沢山あり、「院長は頭おかしい」と勤務医や歯科衛生士が言うほどでした。

その勤務医は、子供時代歯列矯正をしてもらった恩があるのに、最終的に院長と縁を切りました。。。

ただ、専門医の試験に合格するくらいなので、頭脳は優秀だと思うのですが。。。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-12-13 22:00:01
こんにちは。

歯科医との相性に問題があったのかもしれませんね。

同じ歯科医に治療を受けても、上手く行って感謝する人は多くいるのだろうと思います。
もちろん、うまく行ったと感じることが出来ない場合も、ケースや相性によりあるだろうと思います。

矯正治療のゴールはかなり幅広いですから、治療結果にご不満が残られたのに、歯科医に理解してもらえなかったのではないかと想像してみました。

おかかりになられた歯科医は何と言っていたのでしょうか?

歯科医もスタッフも相性がありますが、なかなか全てバッチリ上手い組み合わせと言うのは難しいだろうと思います。

矯正の再治療をご希望なのでしょうか?
誰が治療しても簡単なケースと言うわけではないのでしょうから、益々歯科医の選択肢が狭くなり相性が合いにくくなるかもしれませんが、ケースによってはそういうことがあるだろうと思います。

ある程度諦めて、歯科医の指示をしっかり守るしかないだろうと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-12-14 13:00:14
こんにちは。

>これまで一度も治療を失敗したことがない、

どの世界でも失敗はあります、それに早く気づくことと致命傷にならないことなのですが。

>自分の腕は日本一、世界レベルと言うほど自信があるようでした。

世の中広いですから、上には上があるし下には下がありますよ。

>しかし治療は上手くいきませんでした。

困ったことです。

>その歯科医
>1、顎間ゴムの協力が得られなかった
>2、骨が癒着していたのかもしれない
>3、患者の治したいという気持ちが足りなかった
> などを理由に挙げましたが、

言い逃れではないでしょうか。

>1、「自分はプロだから言わなくても見れば分かる」と言って私の話を全然聞いてくれなかった。

聞く耳を持たないのは問題です。

>2、欠損歯について私が言うまで気付かないなど見落としが多い印象

注意力散漫じゃないでしょうか。

>3、患者の名前を覚えようとせず、ずっと患者さんと呼ばれていた

覚える気がなかったのか覚えられなかったのか。

>4、鏡を持つ腕を伸ばしただけで「酷い遠視ですね!」と早とちりした。

肝に銘じておきます。

>5、人の話の要点が掴めず、論点のズレた返事が返ってくることが多かった。
>患者への指示も何かズレてた。
>歯が動かないとき、「ピアニストは力を入れるよりも抜く練習をしているんだ、力を抜く練習をしなさい」など。

頭の回転が悪いのでしょうか。

>6、治療中も遊びの話ばかりしている。

???。

>7、治療中にBGMに合わせて歌い出すこともあった。

ノリノリ?。

>8、他の歯科医の悪口を言うことが多かった。

気を付けないと。

>9、過去の栄光の自慢が多い。

人の自慢話は聞きたくないですが、自分の自慢話はしたくなるものです。

>10、衛生管理への取り組みについて、通い始めたばかりの患者にならともかく、治療を始めて4年目の私にも同じ説明をしてくる。
>30回以上聞かされた。

物忘れが多いのでしょうか、年を取ればだれでもそうなりますが・・・・ちょっと早いような。

>11、新しく入ってきた歯科衛生士に何ヶ月経っても同じ注意をし、
その歯科衛生士も何ヶ月経っても改善しないでまた同じ間違いをし、
また院長が同じ注意をし。。。
>同じやりとりが何ヶ月も続く。
>無限ループしている。
>治療と同じくスタッフの成長も進まない。
>何かおかしい。。。

注意しても本人が直そうと決心しない限り繰り返しになります、要は決心してもらえるような言い方・間柄かどうかでしょう。

>12、説明してないのに説明したと言い張ることもあった。

やったやらないは水掛け論になるので文書にしておいた方がいいと思います。

>「院長は頭おかしい」と勤務医や歯科衛生士が言うほどでした。

さもありなん。

>専門医の試験に合格するくらいなので、頭脳は優秀だと思うのですが。。。

矯正専門医は結構ハードルが高いのですが、でも頭脳だけというのも・・・・。

それはさておき困ったことですね。

診断を間違えたのか手技的な問題なのか治療予測の読み間違えなのか、いろいろ考えられます。

矯正治療は日々歯が動いているので、毎回写真にして残しておかないとどこでどう間違えたのかわからなくなってしまいます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 20191105rさん
返信日時:2019-12-14 18:02:59
お返事を読んで色々考えたのですが、治療結果に不満があったのもありますがそれよりも、歯科医の対応に不満があったのだと思います。

とにかく私の話を聞かない。
前回話したことも全く覚えていない。
何のために話したのと怒りを通り越して寒気がしてくる。

話す時間を作ってもらって、一生懸命、行き違いが起きていることや自分の希望を伝えても、何故か私を睨み付けてくる。

聞き終わって一言「うちが気に入らないなら他行ってくださいどーぞ!!」

これまで予定の倍近くの時間と30万近くの追加費用を払ってきたのに、その言い方はひどい。

倍近くの時間をかけても治療に進展がなく、何をしてたんだ、金返せと言いたくなる。

仕上がりに関しては、前歯は片方は噛み合っていないし、もう片方は先端咬合になってるし、奥歯噛み合わせ悪いし、どこで噛めば良いのか分からないような状態です。

それなのに、院長は私の顎の位置をずらして、

「ほら、ここで噛めば当たらない」

ふざけてると思いました。


再治療の予定なので、出来る限り相性の良い歯科医を選ぼうと思います。

ここまでひねくれてる人は後にも先にも見たことありませんので、大丈夫だと思いますが。。。
(余談ですが院長の名前で検索すると死ねとか書かれてるんで、私以外の人にも酷いことして恨まれてるんだと思います。。。)

ただ熱心なファンもいるようなので、やはり相性なんでしょうね。

ある程度諦めて歯科医の指示をしっかり守るしかないという言葉も肝に銘じておきます。

そして何が失敗の原因か分析するのは困難ですね。
次は記録を撮るようにします。

ただ自分で撮影するの難しいんですよね。。。
当時、歯並びの変化を記録しようと毎日撮影しようと思ってましたが、撮るたび映り方が違ってしまって、意味ないなと諦めました。


お返事くださってありがとうございました。



タイトル 矯正歯科の専門医が失敗する原因、歯科医の対応に不満
質問者 20191105rさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日