ブリッジ、保険治療だと4番は銀歯ですか?

相談者: アプフェルさん (28歳:男性)
投稿日時:2019-12-14 22:21:16
上の歯3番を抜歯して1,2,4を土台としてブリッジを作る場合は、保険治療ですと4番目の歯は強制的に銀歯になってしまいますか? 

4番を白歯にするには保険外で可能ですか?


保険外でブリッジの全ての歯を白にする場合と3番のみをインプラント治療するのであれば、金額的には同じぐらいになりますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-12-15 02:04:35
こんばんは。

保険治療ですと4番目の歯は強制的に銀歯になってしまいますか?

そうですね、基本的に金属冠になります。
ただ、(可能かの確認は必要ですが)4/5冠にすることで、表側(頬側)に自分の歯を残すことが可能かもしれません。


>4番を白歯にするには保険外で可能ですか?

4歯分すべてが保険適用外となります。
一部を保険で、一部を保険外で… は、できません。


>3番のみをインプラント治療するのであれば金額的には同じぐらい

セラミック製の4本ブリッジだと、同じくらいかもです。
ただ費用の設定は医院によるので、確認してください。

多少高くても、周辺3本を無傷で済ませられるならインプラントの方が良いという考えもできますね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-12-15 08:24:52
先々のことを鑑みると、1番 or 2番 or 4番の何れかでも健康な歯なのでしたら、歯を削ってブリッジを装着する選択は、出来れば回避したいものです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
メイクスマイル歯科(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-12-15 12:05:26
アプフェル さん、こんにちは。

>上の歯3番を抜歯して1,2,4を土台としてブリッジを作る場合は、保険治療ですと4番目の歯は強制的に銀歯になってしまいますか? 

保険外でブリッジの全ての歯を白にする場合と3番のみをインプラント治療するのであれば金額的には同じぐらいになりますか?

もし3番をまだ抜歯していなければ、3番を抜かないで治療する方法をもう一度検討してみたらいかがでしょうか。

それでも抜歯になってしまうようでしたら、歯の負担を考えた場合セラミック製の4本ブリッジで治すよりは、若干コストが高くてもインプラントで治した方が良いのではないかと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-12-16 06:28:42
保険のルール上4番を白くはできません。

健康な歯を削るのは余りにも勿体ないので、3番だけインプラントは良いと思います。

費用もブリッジとそれほどの差は出ない、と思います。


抜歯即時インプラントでできれば、手術は1回だけでできますし、まだ歯根があるなら、その顎堤のボリュームを保てるのでお勧めします。

抜歯してそのままにされると、顎堤がかなり痩せてしまい、その再建手術が必要になったりして、手術も何回にもなり、治癒期間も長くなるので。


手術のやり方は、先生によって全然違いますので良く調べて下さい。

腫れないように、痛くないように、早く綺麗に治してくれる方を探して下さい。

回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-12-16 10:26:25
こんにちは。


小臼歯レジン前装冠が可能ではないかと思います。

全てが真っ白で綺麗な物と言うわけにはいきませんし、何年後かにはメタルマージンやメタルタツーが出てきて見た目が非常に悪くなりますが、経済的にも治療上も選択肢がなければそういう選択も致し方ないだろうと思います。


最近はブリッジにするメタル代の材料費が異常高騰していますから、できるだけメタルの使用量を減らす修復物でなければ保険制度に則ると赤字経営に陥ると話題になっていたりしますから、どうしてもその選択肢しか経済上困難と言うことであればご近所の保険治療主体の歯科医院を受診されご相談してみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アプフェルさん
返信日時:2019-12-21 08:55:58
先生方、ご返信ありがとうございます。


4番が保険では白くできない事を教えていただきありがとうございます。
先生方の意見を参考に今後の治療を進めていきたいと思います。



タイトル ブリッジ、保険治療だと4番は銀歯ですか?
質問者 アプフェルさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日