学校では教えてくれない歯の授業

[写真あり] 再根管治療をするか抜けるまで使うか?(海外)

相談者: Nilssonさん (37歳:女性)
投稿日時:2019-12-15 07:29:06
6年以上前に治療した右上8番奥歯根管治療済、銀歯クラウンつき)の表面の黒ずみを、先週の歯科検診で指摘され、近い将来歯が取れて抜歯になると言われました。
痛みはなく、腫れも膿も今のところありません。


現在インプラントが主流な国に住んでるので歯科検診では、再根管治療より自然に歯が抜ける/折れるのを待つことを勧められました。
(見えづらいですがレントゲン写真を添付させていただきます)

恥ずかしながら左上8番奥歯も根管治療後、歯が抜け落ち抜歯になり40歳前後で両奥歯インプラントになるのに抵抗があります。


数年後、右上の奥歯が悪くなり抜歯になるのを待って、潔く両方の上奥歯をインプラントにした方が良いのか、残ってる右上の歯の再根管治療を早めにするべきか、判断が難しいと思いますが教えて頂きたく投稿させていただきます。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-12-15 08:25:31
基本的なことになりますが、当該歯が本当に8番=親知らずなのでしたら(or 上顎の場合なら、仮に7番だったとしても)、素直に抜歯して、そのまま放しても構わないことが多いように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Nilssonさん
返信日時:2019-12-20 22:10:38
小林先生  


ご返信ありがとうございました。
10年程前、歯科矯正時に3本既に抜歯しており、その後も左奥歯(7番でした)が欠損してしまったのでこれ以上歯が少なくなることに抵抗がありました。

インプラントなど早急に行わないといけないというものではないことを知り安心しました。


下の歯が出てくる恐怖もありますが、現在は矯正時のリテーナーも毎夜しています。
今ある歯を大事に そして左の奥歯をよく磨いて様子を見たいと思います。



タイトル [写真あり] 再根管治療をするか抜けるまで使うか?(海外)
質問者 Nilssonさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
根管治療の失敗・再治療
その他(歯科治療関連)
その他(写真あり)
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日