学校では教えてくれない歯の授業

[写真あり] 応急処置でかかった歯医者の治療費に納得いかない

相談者: eoeoさん (40歳:女性)
投稿日時:2019-12-15 21:02:11
こんばんわ。
質問です。

休日で、掛かり付け医院がお休みの為、日曜日もやっている近所の歯科へ行きました。

まずはお電話で

「掛かり付け医院がお休みの為、応急処置で仮歯のみつけていただきたいけれど可能ですか?」

と確認し、可能との事で受診。

診察前に説明をする女性と状況をお話。

しかしその女性、全くもって意味が通じない・回答が少しづつスレている、など不信感ありながらも、とりあえず被せだけなので気にしないようにしました。

まず、仮歯だけなのに、全部の歯のレントゲンを撮るといいます。

「仮歯の応急処置ですよ??』

と聞くも

「被せが取れてしまわないように、撮らせてください」

と。

腑に落ちなかったですが、

「レントゲン撮った後に、診察して被せられないとかそう言う事ありませんか?
だとすると他の委員に行かなくてはならないので困るので」

と言うと

「大丈夫です」

と。

女性の対応は終始うろ覚えであろう口調かつなんか適当感。
で渋々とる。

やっと診察台へ行くと目隠しをされ。
マスクもしない医師が見ながら全部の歯のチェックを始める。

そして被せをする歯を見て、

「詰めてあるものも欠けているので、そこだけ消毒して詰めておきますが、仮歯をつけるのは削らなくては無理なので」

と言うので、削るのは主治医の意見がないので悩んでいると

「とりあえず詰めておくので仮歯はなくて大丈夫ですよ」

と、なので仮歯はつけなくなりました。

23日に診察がある旨伝えたら

「これで23日までは大丈夫ですよ」

と。
しかし、詰めてあるのは粘土状の、硬化しないやつでした。

その治療途中で

「この辺もちょーっと綺麗にしておきますね」

と口を開けた治療中の人間に言いながら、サッササと他の歯をちょろちょろっとマシンで触りました。

『・・・?????』と思いつつサービスかと思いきや、お会計で「5180円です」と。

「え?保険きかないのですか??」

と聞きました。

すると

「初診料含め保険聞いてこのお値段です」

と。

高すぎるなと思い家で明細を見ると、なんと

スケーリング・スケーリング加算・歯周基本治療処置・感染根管処置三根(この意味がわかりません。
3根?チョンションと消毒して粘土ギュっと詰めただけです)・歯科初診料(未届出)←未届出ってなんでしょうか?・・・(画像貼ります)』

いろいろ腑に落ちず、お電話したところ、

『元々クリーニング含め、初めからそのセットが通常で、説明した女性が12月からの新人につき対応、説明不足でした。
きちんと教育します」

で終わりました;
こちらに対する対応は無しだそうです。

あくまで、応急処置で仮歯をお願いしただけなのに、どうしても納得いかないので、しかるべき対処法をアドバイスいただきたいのと、この内容でおかしな部分があれば、教えていただければ幸いです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-12-15 21:38:33
スケーリング・スケーリング加算・歯周基本治療処置・感染根管処置三根(この意味がわかりません。3根?チョンションと消毒して粘土ギュっと詰めただけです)

健康保険での受診に際して、治療内容と支払った費用について、受診した施設に説明を求めたのにも関わらず、曖昧な回答しか得られなかったのでしたら、保険者(= 健康保険証の発行元)、或いは、地方厚生(支)局に相談なさってみてはいかがでしょう。

https://kouseikyoku.mhlw.go.jp


歯科初診料(未届出)←未届出ってなんでしょうか?

これ自体は、施設それぞれの研修状況や、その届出状況等に依って異なりますから、特に気にすることは無用かと思います。




タイトル [写真あり] 応急処置でかかった歯医者の治療費に納得いかない
質問者 eoeoさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
その他(写真あり)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日