歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

インフルエンザ後に歯がしみる、受診したほうがいいか?

相談者: marisa07さん (59歳:女性)
投稿日時:2019-12-17 11:28:08
こんにちは。

先月末にインフルエンザにかかり、40度の高熱と共に歯が痛くなりました。

熱が下がったくらいから痛みより冷たいものを飲食する時のみ激痛(しみる)に変わりました。

今も咳は続いている中、段々冷たいものだけではなく熱いものまでしみるようになりました。


全体的には少しづつましになっている気はしますが、歯医者さんに行った方がいいのか、熱からの一過性で段々治っていくものなのか、年末が近づいているのですごく迷っています。

因みに10か月ほど前に全部の歯の治療は終えています。


先生方、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-12-17 12:55:39
歯医者さんに行った方がいいのか、熱からの一過性で段々治っていくものなのか

一般的に、高熱が原因で歯が痛くなることはありません(苦痛に耐えるため食いしばったなどの2次的なことはあるかもしれませんが)。

何らかの問題が生じている可能性が高いと思います。


更には

>段々冷たいものだけではなく熱いものまでしみるようになりました。

であれば、悪化傾向にあると考えられますので早めの受診をお勧めします。


ご参考まで・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: marisa07さん
返信日時:2019-12-17 23:38:45
杉原先生、早々のご回答ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: marisa07さん
返信日時:2019-12-21 15:07:51
こんにちは。

先生のおっしゃる通り歯医者さんの予約を入れてその日を待っていますが、インフルエンザ後の咳止めの薬(吸入)が効きだしたら急に歯の痛みがなくなりました。 

もうどの歯が痛かったのかも忘れてしまうぐらい跡形もなく治りました。 
午前中は痛みに悶絶していたのに夜は全く‥です。


後、実は以前にも何度か熱が出た時に歯が少し痛くなったり、浮いたりしていて、毎回熱が引くと治ります。
以前はすぐに治りましたし、こんなに辛くなかったので放置していました。

この場合でもやっぱり診てもらった方がいいでしょうか?


先生方、宜しくお願い致します。



タイトル インフルエンザ後に歯がしみる、受診したほうがいいか?
質問者 marisa07さん
地域 非公開
年齢 59歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
発熱(風邪を含む)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日