銀歯調整後の舌の痺れと違和感はやり直しで治りますか

相談者: コジコジひとみさん (54歳:女性)
投稿日時:2019-12-17 17:55:19
左下6番の銀歯再設置後、調整するも違和感や舌の痺れが生じて、別の歯科医にやり直しも視野にいきました。

取外しではなく、高さが高いのでしょうとのことで、数分機械で削りました。
高さは大丈夫、経過をみるようにとのこと。

しかし、この治療後、今までの違和感や舌の痺れはなおることなく、ブラス、歯肉全体の浮いた感じ、ジンジンした感じが加わり、困っています。

先週木曜日に治療、今日は火曜日です。

その歯科医はもしやり直すなら、型をとるのに一週間かかるから、年明けのほうが、いいといわれました。


1、削る機械の影響でこのような症状が出るものですか?
結構数分削りました。
削る量はミクロ単位とのことですが、時間がかかりました。

2、銀の詰め物を取り外してやり直しで症状がおさまる可能性ありますか?

3、銀の詰め物を取ってしばらく、仮の歯状態に放置して症状がとれてから、型をとることは、可能てますか?

4、舌の痺れ、舌痛症というのを知りました。
漢方が、あるようですが、舌痛症の歯科医に行くべきですか?

アドバイスお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-12-18 09:38:33
こんにちは。
詰め物が気になって舌で触ることを繰り返していませんか?

お口の中の舌の置き場特に舌先が右や左に触れた状態を作っておくと大きな筋肉が塊で動くので身体不調を生じるのではないかと言われる事があります。

つまり神経症状が生じるのです。

ですからそのうち慣れる事ができる状態なのでしたら(診療行為が適切であれば)慣れてもらったほうが良いだろうと思います。

慣れる事ができる状態なのか?については歯科不信がある方や感覚が鋭敏になり過ぎた状態の方は信じることが困難でしょうから大学病院で一度処置の評価を受けられるのがよいのではないかと思いますよ。

神経症状を抑える薬もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コジコジひとみさん
返信日時:2019-12-18 17:35:55
先生、お返事有り難うこざいます。

改善を望んで別の歯科医にいったのですが、症状が悪くなってしまいました。

歯が、浮いたような感じが、詰め物部分だけでなく、歯の全体に、広がりました。
機械で削ると、神経に影響あるのでしょうか?そうとしか考えられないような。。。
または、バランスが悪くなってしまったのか。。。。

あと大学病院歯科と町の歯科では、大きな違いはありますか?

以上ご意見頂き今後の指針にさせて頂きます。

宜しくおねがいします。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-12-18 22:20:34
〉改善を望んで別の歯科医にいったのですが、症状が悪くなってしまいました。

それは困りましたね。

以前の質問と別にまたご質問されていますから前の質問を見直してみましたが、隣接面を含むインレーまたはアンレーの脱離再装着で浮き上がりが生じてその歯の噛み合わせの調整を受けられたのでしたね?

新たにおかかりになった別の歯科医も同じように噛み合わせの調整で終わったのですね。

その結果更に悪くなったと言うことですね?

やり直しはこの時期予約が取りにくくなっていますから年が明けてからしか行わないという事になったのですね?

残念ながら時期が悪かったかなという気がしますね。。。

年末年始は大抵の歯科医院は休みますから急患がないように調整を入れる傾向があります。

別の歯科医院であればやり直しを希望されれば行ってくれるのが普通でしょうが、この時期に歯髄症状が出る方が対応が大変になりますから噛み合わせの調整で終わることになったのではないかと想像します。

もちろん、患者さんも急性歯髄症状で苦しむよりまだマシという事になりますね(ほとんどの歯科医院がお休みの時に歯髄炎になると大変お困りになられますからね)


〉機械で削ると、神経に影響あるのでしょうか?そうとしか考えられないような。。。
または、バランスが悪くなってしまったのか。。。。

機械で削る際に振動がありましたか?
振動が無い物で削れば問題は起きないだろうと思いますが振動があれば不快感は強いでしょう。

しかし、歯肉全体の浮いた感じ、ジンジンした感じが加わり、困っています。というのはどういう感覚でしょうか?
歯が浮いた感じでしょうか?

治療後数日経って変化はありましたか?



大学病院歯科と町の歯科では、大きな違いはありますか?

大学病院と町の開業医の違いは大学病院の方が複数の歯科医師が関わるので安心できるかな?と思ったのですが、以前の質問から続けば今回は運が悪かったと諦めて年明けの予約時にやり変えしてもらうまで我慢される事になるのかな?という気がします。

大学病院の予約も取りにくいですからズキズキする酷い痛みでないならば出来るだけ気にせず予約を待たれるか、または除去して仮詰してくれる予約に余裕がある歯科医院を受診されるかでしょうかね。。

以上は診察もせず勝手に想像しているだけですからあくまでもそういう考えもあるんだな程度になります。

気になるからと舌をそちらに持っていかないようにされたほうがよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コジコジひとみさん
返信日時:2019-12-19 00:00:02
先生、前の質問も見てくださり、ありがたさで一杯です。
またもや勇気を頂きました。

やり直しも覚悟で行ったのですが、高さが高いのでしょうとのことで、機械は振動のあるもので、今まで二軒の歯科医と比べても、長く数分削りました。

長いと感じました。

今にしてみれば、二軒の歯科医があまり調整に時間をかけなかった理由が、わかったような気にさえなりました。

一週間経ちますが今のところは、改善なしです。

取り除いて仮り歯のまま症状がおさまってから、改めて型をとるのは可能か聞いたのですが、取り外したらその場で型をとることになると言われましたが、私としては、仮り歯の状態にいったんなりたいとおもうのです。

それは、歯が、動いたりするのでよくないことなのですか?歯科医に依頼(懇願?)したら可能ですか?
仮の歯で年を越したい感じもあります。。。。

症状があるうちに、また型をとりはめると、症状がなおらないのではないかと懸念があります。
仮の歯にした時は銀もセメントも削り取るのですか???

治療したあとに、歯髄炎ということが、ありうるのですね、知りませんでした。

不快な症状は、こんな感じです。

左下6番再装着した銀の部分が、当初から浮いたような感じ、しっくりしていない感じ、隣の歯の5番4番も押されているような浮いたような感じ、5番4番の微かな痛み。

別の歯科医に調整するも、状態に改善なく約1カ月後舌の痺れ、さらに別の歯科医に、先週調整で削られて、歯の全体が、浮いたような感じ、カミ合わせるとそれを感じます。

不快部分が、6、5、4だけでなく全体に増えました。

神経が傷んだのでしょうか??
なんだかこうなると、6番の銀を取り除いても症状が治るのかあやしくなってきました。

大学病院1つ調べてみました、症状により先生が複数わかれていました。

調整で削る機械は、振動がないものが、あるのですね??それは、どのように歯科医に問い合わせたらいいでしょうか?
あと、このまま来月まで我慢していても悪影響ないですか? 症状が固定されることは???

焦って歯科医に行くのもどうかなとも思ったりもしますし、改善の一歩もしたい気もいたします。迷います。

アドバイス宜しくおねがいします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コジコジひとみさん
返信日時:2019-12-20 14:29:55
続きです。

今日、予約のいらない大学病院歯科医に、みてもらいました。

該当の部分のレントゲンをとりました。

しっくりこない感は、複数考えられるが、詰め物を取り除いて、樹脂(保険)でやってみて、それでもダメなら型を取り銀の詰め物にすることも選択肢としてあるとのこと。
保険外のドックベストセメントや、3Mixは、うちではやってないとのこと。

1、保険で樹脂の詰め物ってどの歯医者さんでもやっていますか?知らなかったです。型を取ることしか知りませんでした。

2、神経には達していないとのこと。
虫歯があれば普通に削ると言われたが、ドックベストサメントや3Mixのほうが、削る量はすくないのでしょうか?

3、別の大学病院の意見も聞きたいのですが、歯のレントゲンを明日連続で取っても問題ないですか?
今日は、口に加えて該当部分をとりました。

(今日の歯医者さんが多少強い感じだったので、若干、お任せ気分になれず。。。。)

宜しくおねがいします。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-12-20 21:50:14
こんにちは。

1.どこの歯科医院でも隣接面を含む虫歯をしてくれるわけではないです。
永久修復物としては強度不足で修復物が割れたり折れる事が予想されるからです。

とりあえず仮の詰め物としては使えますから大学病院ならば行ってくれると思います。

一般開業医では保険治療の場合は行い難いと思います。
同一歯の虫歯病名でやり直すと保険の支払いがないので赤字になるからです。

大学病院の場合は教育や補助金で賄われるので診療行為で多少の赤字でも行ってくれるだろうと思います(病院歯科だけの場合は赤字治療をしていると怒られますけどね)

開業医の場合は保険治療から自費治療へ移行するならば行ってくれると思います。


2.普通に治療してもらって良いのではないでしょうか?

再装着してもらえたということですから再形成は必要でも虫歯除去は必要ないのではないかと想像できます。(あくまでも再装着時に虫歯の見逃しがなかったという前提で)


3.明日連続で撮影しても大丈夫ですね。
被曝線量についてご心配なのでしょうが連続撮影しても歯科の場合問題ない程度です。


次回は相性が良い歯科医に当たるとよいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コジコジひとみさん
返信日時:2019-12-21 10:02:52
先生、お返事を読んで涙が出てきてしまいました。
涙で昨夜は返事を書けませんでした。。。
詳しく本当に有り難うこざいました。

なるほど!!!と思いました。

ちょっと調べてみたのですが、保険の樹脂というのは、レジンというもので、すり減ったりすると、また修復が必要なもの、という認識であってますか???

あと、型を取ると合うか合わないか、調整がうまくいくか、いかないか、今回の一連の出来事で心配になりますが、樹脂だと、光を当てて固めると書いてあったのですか、微妙な調整はできるものですか?

昨日の先生は、隣の歯にかかるので(L字みたいな) ちょっと時間がかかるみたいに言っていました。(調整のことなのか、流して固めることのことを言っていたのかは、不明)


宜しくおねがいします。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-12-21 10:46:14
保険の樹脂というのは、レジンというもので、
すり減ったりすると、また修復が必要なもの、という認識であってますか???

コンポジットレジンでしょう。
樹脂にセラミックの粉を混ぜ込んで強度を高めたものが最近の主流です。
面倒なので単にレジンと言うこともあります。



〉樹脂だと、光を当てて固めると書いてあったのですか、微妙な調整はできるものですか?

硬める前には流動性のある材料です。歯を押して傾けてしまう可能性はありません。
また調節も割と楽に可能です。

一旦硬めて表面の未重合層を取り除くと化学的結合をしないですからうまくできていなければまた削って盛り直す事で対応されます。樹脂は削るのは簡単です。


〉昨日の先生は、隣の歯にかかるので(L字みたいな) ちょっと時間がかかるみたいに言っていました。(調整のことなのか、流して固めることのことを言っていたのかは、不明)

隣接面は隔壁を上手く作らなければ流動性がある材料では形が作れないためチェアー時間と手間暇がかかるのです。
防湿も重要になりますから普通の保険治療では隣接面を含むと型取りして技工士さんに出します。

技工士さんは模型を作って分割しても位置が変わらないように台付けして分割模型を作って咬合器に装着し、トリミングしてワックスアップして、スプルーイングして埋没してファーネスで加熱してワックスを飛ばしてそこにメタルを鋳造して埋没剤を取り除いてスプルーを切断し分割模型に適合するように調整したり研磨したりしてピカピカにしたものを消毒して何時間も何工程もかけて作製し納品します。

歯科医はそれを検品して患者さんの口腔内で微調整をして再度研磨してセメンティングして余剰セメントを除去して人工物置換を終えます。
インレーならばチェアータイムは30分以内で済みますからね。

そういう作業の変わりをすべて口の中で行うので問題なく治療を成功させるためには割と大変で時間もかかり技術力が必要になりますから普通は自費治療でしかしてくれません。

大学病院で行ってくれると言っているならば行ってもらって様子を見られると良いかもしれませんね。

よくなられると良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コジコジひとみさん
返信日時:2019-12-22 20:35:36
先生、大変詳しい説明有り難うこざいます。
歯医者さんってすごいんだなあと思った次第です。
怖いから、尊敬の念にかわりました。


先生、確認なんですが、保険レジンは、型はとらずにその場で、完成させる、という認識で合っていますか?

銀の詰め物は型を取るということですよね?

大学病院歯科医が、詳しい説明でなかったのですが、その場で終わると言ったような記憶です。(早口だったので、聞き返せなかった )


あと、今ついている銀の詰め物を取る時には、麻酔もしますか?

以前、麻酔で、動悸をしたことがあり、気になります。
宜しくおねがいします。
回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-12-22 21:30:19
そうですね。レジンは即日修復です。

銀の詰め物型取りして再来院時にセットです。

〉今ついている銀の詰め物を取る時には、麻酔もしますか?

以前、麻酔で、動悸をしたことがあり、気になります。

治療中痛むならば麻酔をしてもらったほうがよいでしょうね。

痛まなければ不要ですが痛むのが怖いから麻酔をしておいてほしいという方もたまにおられます。

麻酔には少しドキドキさせる薬が入っていますから多少動悸がしたのはしょうがなかったのかなと思います。
大学病院ではちゃんとそういう人向けの麻酔も用意されているのが普通ですから大丈夫だと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コジコジひとみさん
返信日時:2019-12-22 22:17:03
先生、お返事有り難うこざいました。
先生のお陰で頭が整理されてきました。

予備知識があれば、不安も軽減しそうです。

今までの経緯があるので、心配はありますが、この事があって、このチャンネルを知ることになり、先生のような方にお返事が頂けて本当に良かったです。

私も先生みたいに、人に接せられるように生きていきたいなぁと感じました。



タイトル 銀歯調整後の舌の痺れと違和感はやり直しで治りますか
質問者 コジコジひとみさん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウンの作り直し・再治療
クラウン(被せ)の違和感・不快感
舌の痺れ・麻痺(舌がしびれる)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日