喫煙者の口臭、歯茎の奥まで掃除しても改善しない(第三者より)

相談者: いちももさん (34歳:女性)
投稿日時:2019-12-19 00:29:25
タバコを吸う彼氏の口臭についてです。

しかしタバコというより、なんとも言えない変なニオイがして困っています。
彼には伝えていません。

彼はタール8ミリのタバコを吸っています。

車の中にガムを常備していますが、特に口臭予防の効果のあるものではなく、キシリトールが配合されている、ピーチやオレンジなど味の付いたガムです。


数ヶ月前歯医者に行ったようで、麻酔をかけて何回かに分けて歯茎の奥まで掃除したらしいです。
その後通院はしていません。

掃除をしたことで口臭がなくなるかと期待していたのですが、なくなりませんでした。


接客業のため仕事中あまり水分を取ることはできないようですが、一緒にいて普通に食事したりデートしてる時も臭うので、乾きは関係ないのかな?と思っています。

歯磨きの様子を見ても、そんなにいい加減に磨いているわけではないですが、フロスはやらないようです。


私個人的には、タバコとガムのニオイが混ざり合って変なニオイになってるのかな?と感じているのですが、何が原因なのでしょうか?

例えば、彼が車で迎えに来てくれて助手席に乗り込んだ瞬間に臭いです。

日によって少し差があるようにも感じます。


ガムは好きなようなので、何かオススメのガムとかはないでしょうか?

どんな対策が有効でしょうか?


よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-12-19 07:04:07
ガムや口腔内の清掃で、喫煙による口臭が根本的に改善されるとは思えません。

もし軽減するとしても、極一時的なものでしょう。


今回の質問の趣旨とはズレるかもしれませんが、喫煙は歯を失う最大のリスク因子です。

交際相手の方や、いちもも さんご自身の為に、また、ご家族や周囲の方々の為に、キッパリと禁煙なさるよう、背中を押してください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いちももさん
返信日時:2019-12-25 23:56:22
ありがとうございます。

私も何度も言ってますが、やめる気はないようです…


ちなみに、患者さんの口臭がちょっと気になるなと思ったら、歯科医はハッキリ伝えるものですか?

タバコのニオイもありますが、なんか変なニオイがするので本人に伝えづらいです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-12-26 08:49:14
>患者さんの口臭がちょっと気になるなと思ったら、歯科医はハッキリ伝えるものですか?

歯科医師に依って異なるかとは思いますが、私だっだら、伝えることが患者さんの為になると考えた際には伝えます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-12-26 09:09:24
>患者さんの口臭がちょっと気になるなと思ったら、歯科医はハッキリ伝えるものですか?

私は歯周病などの病的な口臭の場合は必ず伝えるようにしています。
老若男女問わず必ずです。

ただ喫煙者の場合はその匂いが強すぎて病的なものがどうか認識できないことは結構ありますね・・・。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 喫煙者の口臭、歯茎の奥まで掃除しても改善しない(第三者より)
質問者 いちももさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日