歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

被せもの装着後から噛み始めたときに痛みがある

相談者: リラコさん (45歳:女性)
投稿日時:2019-12-29 17:06:59
被せもの装着後の痛み(違和感)についてお願いします。

約3ヶ月の根の治療を終え、昨日右下奥歯2本にフルジルコニアの被せを入れました。
ぎゅっと噛んだり歯軋りをでは、痛みや違和感はないのですが、食物をその2本で食べ噛みしめた時に若干の痛みを感じます。


長期間その2本を使って食事をしていなかったので、痛みを感じるのでしょうか?
徐々に慣れていくものなのでしょうか?

それとも、次回年明けに噛み合わせのチェックをすることになっているので、それまでその2本で噛まないようにした方がよいのでしょうか?

この痛みは何が原因なのでしょうか?


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-12-30 07:07:13
リラコ さんこんにちは。

約3ヶ月の根の治療を終え、昨日右下奥歯2本にフルジルコニアの被せを入れたが、食物をその2本で食べ噛みしめた時に若干の痛みを感じるのですね。

少しかみ合わせが高く、調整すると治る場合もあります。
しかし、歯が割れていたりすると抜歯しないと痛みが取れないこともあります。

違和感があることを伝えて診てもらって下さいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-12-30 08:18:18
>ぎゅっと噛んだり歯軋り
>噛みしめた時に

何かを確かめるかのように、わざわざ刺激を与えるのは如何なものかと思います。


>次回年明けに噛み合わせのチェックをすることになっているので、それまでその2本で噛まないようにした方がよいのでしょうか?

その通りですね、安静を心がけてお過ごしください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: リラコさん
返信日時:2019-12-30 09:08:21
ご回答ありがとうございました。


気にしすぎかもしれませんが、次回の診察時に担当医にきちんと伺います。

ありがとうございました。



タイトル 被せもの装着後から噛み始めたときに痛みがある
質問者 リラコさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
クラウンを被せた後の痛み
ジルコニアクラウン
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日