歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

親知らずを神経ギリギリまで削り治療したが時折痛みが発生

相談者: エミ1818さん (40歳:女性)
投稿日時:2019-12-29 20:41:21
よろしくお願いします。

12/25に上の親知らずを治療してきました。
神経に達するギリギリまで削って神経は残しました、と言われ、まずはこれで様子見になりました。


当日は麻酔が切れた時間から激痛。
ロキソニンでやり過ごしました。
次の日から落ち着いてました。
翌々日にはショッピング、外食もできました。

そしてさらにその次の日。
昼ごはん中にラーメンの熱さで電気の走るような痛みが。
もう一口食べて、やっぱり痛い…食べるのをやめました。

痛み止めを飲んだらよくなったのか、夕飯のカレーライスは普通に食べられました。


そして、今朝。
何もしてなくてもあの電気が走る痛みがランダムに来ます。
私としては何がなんだか…次の日から落ち着いてたし…。

そして、今は痛み止めを飲んでますがズキンは多少良くなったものの、食事は厳しい状態です。


こんな日にちが空いて、いきなりまた痛くなるなんてあるの?と困惑してます。
何が考えられるでしょうか?
教えて頂きたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-12-31 08:23:23
生活歯を切削したことで、歯髄炎を惹起してしまったのかもしれません。

当該歯が、親知らず=8番なのでしたら、抜髄などの保存治療に移行するのではなく、素直に抜歯していただくことを勧めたいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エミ1818さん
返信日時:2020-01-02 23:21:27
コメントありがとうございます。
返信が遅れて失礼しました。


しみるのはまだありますが、頻度が格段に減りました。
しみた時は相変わらず激痛に近いですが。
年明け診察が始まったらすぐ主治医に相談します!



タイトル 親知らずを神経ギリギリまで削り治療したが時折痛みが発生
質問者 エミ1818さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日