ブリッジが取れた時、受診日までに注意しておくことは?

相談者: 25日さん (53歳:女性)
投稿日時:2019-12-30 12:40:20
こんにちは

昨日、堅いものを食べていて、右上4番5番のブリッジが取れてしまいました。
(5番には芯棒が付いています)
歯科医院は1月5日まで休診なので、予約が取れて見て頂くまではあと10日ほどはあります。
そこで、以下の質問になります。

@ 見て頂くまでの間に気を付けなければいけないこと、注意事項等あれば教えて頂きたいです。
 ちなみに4番は歯肉はツルツルで綺麗な状態で、5番は歯がほんの少しだけ残っています。

A 5年前にジルコニア1本 12万で作ったものですが、芯棒の状態を見ると作り直しになるかと思います。
 また保険外で作ると思いますが、今回はできれば同じ保険外でももう少し安いものを、と考えております。
 お勧めの素材があれば、教えて頂けますか?

 ちなみにインプラントは手術への怖さとお値段の高さから、今のところ考えておりません。

  どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-12-31 08:23:32
25日 さん、こんにちは。

>右上4番5番のブリッジ

一般的に、ブリッジは、欠損部を挟み、3本以上で構成されますが、どのようなものなのでしょうか。


>見て頂くまでの間に気を付けなければいけないこと、注意事項等あれば教えて頂きたいです。

自身で出来ることとしては、当該部に力の負担が掛からないよう意識することと、清潔に保つよう心掛けて生活することぐらいでしょうか。


>お勧めの素材があれば、教えて頂けますか?

まずは、25日 さんの他部位(もちろん口腔内外です)を精査し、調和を鑑みることが肝要です。

費用で治療方法を考えるのは、勧めません。


>ちなみにインプラントは手術への怖さとお値段の高さから、今のところ考えておりません。

もしも抜歯に至ってしまうと仮定しての回答になりますが、実際にインプラント治療を受けていただくと、他部位を削ってのブリッジを回避出来たことから、殆どの方は喜んでくださいます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 25日さん
返信日時:2019-12-31 10:32:19
小林先生、こんにちは
お返事ありがとうございます。

ブリッジは右上3、4、5番の3連結で、3番と4番の間でぽっきり折れてしまっているようです。
堅いものを食べた時に鈍い音がして、触ると4、5番が揺れました。
その状態で1日過ごし、昨日フロスを入れた際に取れた次第です。
3番のみしっかり残っている状態です。

費用で考えるのではなく、状態を見て頂き、かかりつけの先生に相談したいと思います。

インプラントのお話し、ありがとうございます。
今は決断できなくても、将来的にベストであるならば、視野に入れてみてもいいかもしれないですね。     



タイトル ブリッジが取れた時、受診日までに注意しておくことは?
質問者 25日さん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日