右下大臼歯が2本ともなくなってしまったあとの治療方法

相談者: miyahiroさん (41歳:女性)
投稿日時:2019-12-27 22:47:18
こんにちは。

奥歯大臼歯の状態について相談させて下さい。

親知らず8番は一本も生えていません。
7番は現在一本しかありません。
2本は20代の頃虫歯から何度も化膿し抜歯になりました。
1本は生えていません。

出産後更に歯が弱くなり未処置の歯は一本もない程ですが、年に数度検診・クリーニング・治療で歯科にかかっています。

歯ぎしりの自覚はなく家族からの指摘もありませんが、日中のくいしばりについてはかなり自覚があります。
数年前左上4番が割りばしのようになっていると言われ、白い被せものをしてもらって現在なんとか保っている状態です。


先日検診で右下5.6番の間の歯茎が丸く腫れておりレントゲンで確認したところ、6番の根の途中に影があるように見えるので折れているかもしれないとのことでした。

次回被せものを外してみて抜歯になるか、もしくは…半分抜いて半分残すことが出来れば前の歯にかけても…と言われました。


治療で神経をとってしまっているので全く痛みはなく3週間後に被せものを外す予定ですが、右下は既に7番も抜歯しているので大臼歯を2本とも失ってしまうことについてショックが大きく…。

検索して調べてみましたが、やはり抜歯しかないのでしょうか、抜歯後はどうすべきなのでしょうか、不安が増すばかりなので思い切って相談させて頂きました。


一応保険内診療希望ですが、抜歯後はインプラントがよいのでしょうか。
大学病院を受診し接着治療等を検討すべきでしょうか。
先生方のご意見を頂けると有り難いです。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-12-28 07:10:07
>日中のくいしばりについてはかなり自覚があります。

どの方向に進むかに関わらず、まずは、この是正が望まれます。

「力のコントロール」に造詣が深い施設で相談なさってみてはいかがでしょう。


>一応保険内診療希望ですが、抜歯後はインプラントがよいのでしょうか。

力学的には、インプラント治療が望ましいかとは思いますが、健康保険での診療が希望なのでしたら、差し当たり、義歯を装着するのも一法かと思います。


大学病院を受診し接着治療等を検討すべきでしょうか。

医学部の歯科口腔外科ではなく、歯学部の付属病院でしたら、相談してみるのもアリかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: miyahiroさん
返信日時:2020-01-01 12:22:15
小林先生 


お忙しい中ご意見を頂きましてありがとうございました。
歯科探しからがんばってみます。



タイトル 右下大臼歯が2本ともなくなってしまったあとの治療方法
質問者 miyahiroさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:7番(第二大臼歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日