静脈内鎮静法で根管治療を受けたい

相談者: yukkaさん (41歳:女性)
投稿日時:2019-12-28 22:16:43
初めまして。

昔から歯医者に恐怖心があり、特に「削る」「抜く」「神経の治療」をする事に、とても不安感が強いです。

なので、治療の際は静脈鎮静で治療をして頂ける病院にかかるつもりです。

先日、胃カメラと大腸カメラで初めて静脈内鎮静を体験しました。
9割の方は寝てしまう、と聞いていましたが、わたしはぼーっとなり、リラックスはできましたが、眠ることはなく、検査中のことはすべて覚えていました。
お医者様に、静脈内鎮静が効きにくいかもしれないね、と言われました。


そこで皆様にお聞きしたいのですが、今後、歯医者で静脈内鎮静で治療をした場合、本当に恐怖心が解消されるのか不安であります。

歯を削る時の音は耐え難いくらい恐ろしいのですが、わたし自身、静脈内鎮静できちんと治療ができるか、とても心配です。


それと、神経の治療(根幹治療)の時には静脈内鎮静は、使ってもらえるものなのですか?


併せてご回答、宜しく御願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-12-29 07:23:23
yukka さん、4度目の投稿ですね。

>9割の方は寝てしまう、と聞いていましたが、わたしはぼーっとなり、リラックスはできましたが、眠ることはなく、検査中のことはすべて覚えていました。

処方する薬剤の種類(銘柄)や使用量に依っても、効き方(効かせ方)が変わってきます。


>歯を削る時の音は耐え難いくらい恐ろしいのですが、わたし自身、静脈内鎮静できちんと治療ができるか、とても心配です。

どうしても、その心配から脱却できないようでしたら、歯科治療を開始する前に、心療内科や精神科で相談なさってみるのも一法かもしれません。


>治療の際は静脈鎮静で治療をして頂ける病院にかかるつもりです。

通院が大変かもしれませんが、歯学部の付属病院でご相談になってみてはいかがでしょう。

公立の病院内の歯科や、個人の歯科医院でも、リラックス治療外来と謳っている歯科医院もあるように思います。

治療が上手く進みますように。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-12-29 08:44:16
yukka さんこんにちは。

歯医者に恐怖心があり、特に「削る」「抜く」「神経の治療」をする事にとても不安感があり、治療の際は静脈鎮静を希望しているのですね。

静脈内鎮静法以外にも、笑気麻酔も有効かもしれません。
ただし、どこの歯科医院でも対応しているわけでは無いですので、大学病院など麻酔を行っている歯科医院をお探しください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yukkaさん
返信日時:2019-12-30 00:39:57
ご返信感謝致します。


ちなみにですが、静脈内鎮静下での根幹治療は、一般的にはやってもらえるものなのでしょうか?


ご回答お願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-01-02 11:52:36
インプラントを多く手掛けている歯科医院だと静脈内鎮静法を数多く経験しているかもしれませんね。
ただインプラント専門医と根管治療専門医では方法手段選択肢等だいぶ違う可能性があると思います。


静脈内鎮静法は学生時代の相互実習で一度だけ経験がありますが、その後40年ほど経験しておりませんので、どうしても麻酔医の出張アルバイトを頼まざるを得ないですね。
となるとオール自費でないと採算が合わないことになります。

口腔外科出身の歯科医や麻酔科研修をした歯科医であれば一人で安心して静脈内鎮静法をできるのではないかと思います。




タイトル 静脈内鎮静法で根管治療を受けたい
質問者 yukkaさん
地域 北海道
年齢 41歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 根管治療その他
麻酔その他
歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日