学校では教えてくれない歯の授業

症状は無いが根に病巣のある右上6番の抜歯を勧められた

相談者: さんりこさん (41歳:女性)
投稿日時:2020-01-05 16:00:03
今痛みや違和感などの症状は特にない右上6番目の神経のない歯に病巣があると言われました。

抜歯するしかないと言われましたがやはりそうなのでしょうか?


画像で黒くなっている部分が広がっている所が病巣だと言われ、どこの歯科へ行っても抜歯以外ないと言われました。

隣の7番にインプラントを予定しているので、6番目も抜歯すると2本のインプラントになり、両方とも骨造成もしなくてはいけなくて時間と費用がかかるため、抜歯しない方法があれば教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-01-05 17:21:24
さんりこさん、こんにちは。

抜歯するしかないと言われましたがやはりそうなのでしょうか?

複数の歯科医院を受診した上で、複数の歯科医師からそういわれたのであれば、残念ながら抜歯しかない状態かもしれません。

ひょっとすると神経の治療を得意とされている先生であれば保存することも可能かもしれませんので、「歯内療法専門医」の先生を受診されてみては如何でしょうか?


>隣の7番にインプラントを予定

6・7欠損であれば、6・7の2本にインプラントを行うのではなく、6のみにインプラントを行うというのも一つの手かもしれませんが・・・かみ合わせなどによって左右されますので、実際に診査した先生の指示に従う必要はあると思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さんりこさん
返信日時:2020-01-05 22:17:02
三木先生ご返信ありがとうございます。

どこの歯科へ行っても抜歯しかないと言われたのは、今かかっている歯科の先生にです。
他の歯科へはまだ行っていません。


6番だけのインプラントでいいのでは?とのことですが、歯列矯正をしていて4番を抜歯しているので小臼歯がひとつありません。
今、7番がない状態で食べるのにそこまで不自由はしていませんが、このまま7番にインプラントをしないままでもいいのでしょうか?

7番はだいぶ骨吸収していて歯茎もえぐれていますが、このまま放置で変な話顔の形などは変わったりしてきませんか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-01-06 00:53:56
抜歯の診断基準は歯科医によって差があるのは当然だと思います。

ですからどうしても抜きたくなければ別の歯科医院へ転院しなければいけないと思います。

転院先としては三木先生の回答にあるような条件の歯科医を探すことになると思います。


転院先での選択肢は再根管治療歯根端切除術があると思います。
さらに三本ある歯根のうちの一本を抜く方法や意図的再殖という選択肢もあると思います。




タイトル 症状は無いが根に病巣のある右上6番の抜歯を勧められた
質問者 さんりこさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日