歯が舌に当たるので削ったら噛み合わせがおかしくなりました

相談者: maaaaaaさん (40歳:女性)
投稿日時:2020-01-15 02:42:31
最初に、右上の前から5本めが、ずーっと舌にあたり、キズができては、治るをくりかえしていて、話すのも歯が舌にあたり、ヒリヒリしていました。

舌ガンになるのではとベルスコープもしましたが、舌がんには、まだなっていませんでしたが、炎症は出てます。
と言われました。

精神的に、いつか、舌がんになるのではと、ノイローゼになりそうです。

近くの歯科に行き、けずりましたが、そこがかなり削られて、歯としての使い方はできない感じになりました。
そうすると、右奥のかみ合わせが、おかしくなりました。

あと、5本めは、ほんとに、ないレベルに高さを斜めに削ったので、4本めと6本目がまた、舌にあたるようになりました、、、
もうどうしたらいいかわからなくて、、、、、
5本目の歯って大事ですよね?
底近くまで平らに削ったので、歯がないみたいになってます、、

その部分が、虫歯だったので、治療しましたが、やはり、右奥歯が、高いみたいで、食事を噛むときの違和感がひどくて、かめません、、、、

どうしたらいいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-01-15 08:34:29
ご相談ありがとうございます。

>5本目の歯って大事ですよね?

大事です。


>どうしたらいいでしょうか?

総合的な健康回復を目指す方法があります。

つまり、健康な人は舌が痛くなることもなく、食事も自然にかめる歯の形をしています。

今まで、1本の歯だけ治療したら、隣の2本が同じ症状をくりかえしましたね。
そのくりかえしで、どんどん悪化する歯が増えていっては終わらなくなります。

総合的とは、初めから全部の歯を考えることです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-01-15 09:11:34
総合的に見ていただく必要があると思いますので、大学病院とかに掛かられてはいかがでしょうか?

一般的には起こらないようなことが起きている、と思われます。

歯の並び方、かみ合わせ、顎の上下の関係、舌の状態などなど、局所的に対処していても治らないとしたら、包括的に見ていただくのがよいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-01-15 20:11:12
こんにちは。

元々歯並びに問題がありませんか?

歯並びに問題をもっていると何をしても難しいケースになってしまいますから、まずどういう問題があるのか?について、総合的な検査を受けられ出来れば問題になっている歯並びを、矯正治療も含めてお考えになるのがよいのかもしれませんね。

通常の人にはおきにくいお悩みのようですから、ネット相談では解決し難いと思います。

ベルスコープは癌を確定するための器械ではなく、スクリーニング用の検診用ですから、一喜一憂されなくても大丈夫だろうと思います。


歯並びに問題があるのか?噛み合わせに問題があるのか?欠損があるのか?大変困ったお口の状態になっているなかな?とは思いますが、実際の状態かわかりませんから残念ですが全くわかりませんでした。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2020-01-16 07:34:44
maaaaaa さんこんんちは。

最初に、右上の前から5本めが、ずーっと舌にあたりキズができるので、削って処置したら、右奥のかみ合わせが気になるようになったのですね。

いつも歯と歯は接していますか?
それとも、歯と歯は日中離れていますか?

離れていないようであれば「TCH、歯列接触癖」を読まれてみて下さい。何かのヒントになればいいなあと思います。

歯並びの問題があると矯正治療も必要かもしれませんし、かみ合わせを被せたり詰めたりで治すことも考えられます。

全体的に診てもらえるような、大学病院などでご相談されると良いと思います。

お大事に。




タイトル 歯が舌に当たるので削ったら噛み合わせがおかしくなりました
質問者 maaaaaaさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせに関するトラブル
舌の病気・異常
その他(写真あり)
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日