[写真あり] 口腔内に赤黒い点と舌の痛み。抗生物質服用との関連性は?

相談者: まな8823さん (31歳:女性)
投稿日時:2020-01-11 17:17:21
抗生物質を飲んでいました。
昨年末にクラミジアと淋病の性器、咽頭感染がわかり、点滴投与と抗生物質を1日分だけ飲み様子を見ましたが、咽頭のクラミジアのみ除去出来ていなかったために、クラリスロマイシンを2週間分1日2回を飲んでいました。


舌の痛みが気になりだしました。
昨日すべての薬を飲み終えたのですが、その前から歯磨き粉や胡椒のきいた料理などが舌にぴりぴりと沁みるようになり、たまに何も食べていないのに苦味を感じる様になりました。

口腔外科へ行きました。
気になったので、昨日、口腔外科歯科医院に相談に行き、舌も一緒に口腔内を見てもらったのですが、特に異常はないと言われました。
口腔ガンジタならどうしようという心配がありました)

舌の周りに噛み跡が付いてたようで、普段から歯と歯の間を空けることをアドバイスされました。

そして、左下奥歯詰め物が取れていたので、そこの歯を一度削って仮詰めをする処置を行いました。

●口腔内左側頬に赤黒い点を発見。
それから一晩経った今日、左側頬の内側に赤黒い点が出来ているのを見つけました。
触ると少しポコっと膨らんでいます。
痛みはありません。

●舌のぴりぴりした痛みや、突然できた赤黒い点は?性病の可能性は?
抗生物質を飲んでいたことや、気付かぬ内に噛んでしまったり、治療の際に出来たものなのでしょうか。
現在生理前で肌も敏感なのかな、、と思う反面、怖い性病ならどうしようかと不安です。

読んで頂きありがとうございます。
ご回答よろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-01-16 11:01:49
んんん…

お写真拝見いたしましたが、口腔外科の先生と同じ意見です。

粘膜の傷は早い方で3日、一般的には1週間程度で治ることがほとんどですので、「歯を離す」を意識しつつ、1週間ほど経過観察されてみてはいかがでしょうか?




タイトル [写真あり] 口腔内に赤黒い点と舌の痛み。抗生物質服用との関連性は?
質問者 まな8823さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
カンジダ症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日