根の治療中、レーザーで焼き切れた歯茎は戻るのか

相談者: はやてぃさん (33歳:女性)
投稿日時:2020-01-15 22:17:21
こんにちは。
前歯の治療の件で相談させてください。


根管治療してある歯なのですが、根から膿みが出たので受診すると、歯茎内の根に穴が空いているとの事でした。

治療は、内部から穴の膿んでいる部分にレーザーを当て、よくならないようなら、歯茎を切開し穴を埋めるとの事でした。


前回の治療から1週間が経ったのですが、歯の裏からレーザーを当てた表側の歯茎が焼き切れてしまっています。

切れた部分からは歯根が見えてしまっています。


これはだんだんと焼き切れた部分は戻るのでしょうか?
前歯なので歯茎が切れていると見栄えが悪く、このまま同じ歯科医に行って良いのか不安です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-01-16 08:17:33
ご相談ありがとうございます。

>戻るのでしょうか?

お話だけでは内容が正確には理解できませんが、少なくとも標準的な治療ではなさそうです。


標準治療とは、学者の先生が研究して、リスクや結果もほぼ予測の立つ、誰が行ってもほぼ同じになるという科学的な方法で、国も保険で採用できる信頼性がある方法ということです。

つまり、今回はその先生の独自のお考えによる特別な治療のようです。
したがって、治療のリスクや結果とこれからの見通しは、その先生にしか説明できないのではないでしょうか。


健康とは、失ってしまうと取り返しがつかないこともあります。
良いことばかりではなく、リスクについてもよく相談しましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-01-16 18:41:37
良く分からない状況なのですが、軟組織の喪失範囲が広ければ、修復するのはとても難しいと思われます。

歯茎とかの修復をするのは歯周病治療の専門家なので、根管治療も大事ですが、歯周病治療に精通している先生を探されてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はやてぃさん
返信日時:2020-01-16 18:49:03
さがら先生、松元先生ご返信ありがとうございました。

領収書を見ると腫瘍切開(歯肉)と記載があるので、失敗で切ったという訳ではなさそうです。
不安ですが、もう一度診察で説明を求めようと思います。


ありがとうございました。



タイトル 根の治療中、レーザーで焼き切れた歯茎は戻るのか
質問者 はやてぃさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日