子供の前歯の生え変わりについて

相談者: ぱてぃちゃんさん (31歳:女性)
投稿日時:2020-01-19 10:15:32
2つ質問なのですが。

1つ目、11月の月末に乳歯の下前歯2本が抜けました。
12月前半ぐらいから永久歯が生えてきたのですが、まだ半分しか生えていません。
完全に生えるまでどのくらいかかるのでしょうか?

2つ目、生えてきてる歯が少し揺れています。
グラグラではなく指で揺すると0.3ミリぐらい揺れてる感じです。

かかりつけの歯科に電話して聞いたところ

「生えかけの歯は少し揺れる事もあります。
あまり触るのは良くないので、このままそっとしといてください。」

と言われました。

生えてきている歯が少し斜め(ハの字)のように生えてきていて、左右の歯に引っ付いていないので(隙間がある)支えがない状態です。

生えかけの歯は少し揺れたりしていても、完全に生えたら固定されていくのでしょうか?

このまま抜けてしまうのではないかと心配でしかたがないです。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-01-19 12:22:10
こんにちは。

歯の生え変わりは気になられるだろうと思いますが、グラグラ揺することはやめてください。

しっかり生えるまで数カ月かかる場合もありますが、レントゲン検査で特に問題がなければそのまま様子を見ていればきちんと生えます。

歯根を作っている最中ですから意味もなく揺すると困りますね。
ちゃんと受診された結果、ご心配いらないと歯科医が言っているのであれば、歯磨きをちゃんと行う程度にしておかれたらよいでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-01-20 07:33:28
ぱてぃちゃん さんこんにちは。

お子様のお悩みですね。
1つ目は、11月の月末に乳歯の下前歯2本が抜け、12月前半ぐらいから永久歯が生えてきたのですが、まだ半分しか生えていないことへの不安ですね。

歯のスペースが無ければ、中々生えないことも考えられます。
たとえば、下の乳歯が4本抜ければ、永久歯がようやく2本生える場合もあります。

2つ目は、生えてきてる歯が少し揺れるのは一般的です。
それは、歯の根がまだ未完成で安定していないからです。
気になって揺らすのは良くないです。

かかりつけの歯科に電話して聞くよりも、しっかり診てもらうと良いでしょう。
必要に応じてレントゲン写真で永久歯の確認も出来ると思います。

また、必要に応じて小児矯正の相談や食生活(噛まないと顎が発達が見込めないため)の指導を虫歯予防以外にも受けられると思います。

参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぱてぃちゃんさん
返信日時:2020-01-20 23:14:29
回答ありがとうございます。
あれからはもう触らずにいます。

明日受診してきちんと診てもらう予定なのですが、先生方がおっしゃる揺らすのは良くないというのは、揺らしたら何が良くないのでしょうか?

今回揺らした事で何か良くない事があるのでしょうか?

教えていただけたら嬉しいです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-01-21 07:23:25
あれからはもう触らずにいることはいいことです。

明日受診してきちんと診てもらって下さいね。

揺らすすとまだ根の先が未完成なので、阻害になると根の先が出来なかったり、状態が悪く強引に揺らしていれば抜けることだってあり得ると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぱてぃちゃんさん
返信日時:2020-01-21 08:31:11
返答ありがとうございます。

もう触っていなければ根の先が出来なかったり、抜けたりの可能性は低いでしょうか?

このままずっと触っていると、そういう事があるという意味でしょうか?

1日だけ5回〜10回ぐらい優しい力で揺らしました。
私が触った事によってなってしまうんじゃないかと心配です。

何度もすみません。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-01-21 09:21:59
通常はその程度であれば問題ないでしょう。

もう過度に触らずにいるというならば問題ないでしょう。

顎の発育や口腔機能も含めて、小児歯科で一度診てもらっておくとよいでしょう。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2020-01-21 10:05:35
>今回揺らした事で何か良くない事があるのでしょうか?

揺らすと良くないというデータはおそらくありません。
揺らすと良くないのではないかという推測が主流ということです。


個人的には無関係かと思います。
咬む力のほうが圧倒的に強力ですので。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぱてぃちゃんさん
返信日時:2020-01-21 19:37:16
病院を受診し、レントゲンも撮ってもらいました。

聞くのを忘れたのですが、根っこがまだ出来上がっていないという事だったんですが、根っこが完全に出来るまではどのくらいの期間がかかるのでしょうか?

永久歯が半分しか出て来ていないのですが、根っこがまだ出来上がっていないのにそのまま完全に出てきた場合少しの振動(からあげを食べたり)で抜けたりしないのでしょうか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2020-01-22 08:05:34
>根っこが完全に出来るまではどのくらいの期間がかかるのでしょうか?

個人差はありますが、数か月程度かかります。

>今永久歯が半分しか出て来ていないのですが、根っこがまだ出来上がっていないのにそのまま完全に出てきた場合、少しの振動(からあげを食べたり)で抜けたりしないのでしょうか?

普通はその程度で抜けることはありません。




タイトル 子供の前歯の生え変わりについて
質問者 ぱてぃちゃんさん
地域 大阪
年齢 31歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯がグラグラする
歯の生えかわり(生え変わり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日