大学病院で陰性と言われても、舌の白いものが増えているように思える

相談者: miumimiさん (21歳:女性)
投稿日時:2020-01-21 11:30:35
こんにちは
前回舌の白い線について聞いたものです。


大学病院の細胞診で陰性とゆわれ気にしなくてもいいだろう、もしくは生まれつきとゆわれたのですが、気にしてみるたび白いとこが増えたような気がします。

場所は舌の側面の下です。


原因がわからなく白板症口腔扁平苔癬なのでしょうか?

生検の方がいいのでしょうか。


毎日毎日舌をみて気にしてしまってつらいです。
何個も回っても気にしすぎと言われ相手にしてもらえないきがしてるので。。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-01-23 15:10:38
miumimiさん、こんにちは。

大学病院の細胞診で陰性とゆわれ気にしなくてもいいだろう、もしくは生まれつきとゆわれたのですが気にしてみるたび白いとこが増えたような気がします。

写真で同じ位置から確認してみないことには実際に増えているかどうかは残念ながら分かりません。


>毎日毎日舌をみて気にしてしまってつらいです。
>何個も回っても気にしすぎと言われ相手にしてもらえないきがしてるので。。

ひとまずは担当の先生にそのまま「毎日毎日舌をみて気にしてしまってつらい」旨をお伝えしてみては如何でしょうか?

生検が必要なのかどうかも含めて、担当の先生としっかりとコミュニケーションを取り、今後の治療或いは検査についてしっかりとご相談されたほうが宜しいかと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。




タイトル 大学病院で陰性と言われても、舌の白いものが増えているように思える
質問者 miumimiさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日