下7番欠損、上親知らず抜歯後に噛みあう歯が無いためインプラントは?

相談者: つかたかさん (26歳:男性)
投稿日時:2020-01-21 17:50:24
こんにちは

自分は右上の第二大臼歯抜歯しており、第一大臼歯と比較的まっすぐ生えてる親知らずによって物を噛んでおります。
しかし、右上だけ生えている親知らずの存在は気になる物ですし抜歯したいとも考えております。

しかし抜歯した場合、第二大臼歯が無いため下の第二大臼歯に対応する歯が無い状態になってしまいます。


まだこの年ですがインプラントにしようかなと考えております。
第二大臼歯のインプラントというのは難しいものなのでしょうか。
というのも自分がインプラントに対しては比較的見える歯に対してやっているというイメージしか持っていないためです。

この年でお恥ずかしい話ですがいろいろと知っておきたいという気持ちがあります。


抜歯した第二大臼歯は抜歯してから1年以上は経っています。
また、親知らず抜歯後にインプラントができる場合実際に取り掛かるまでに親知らず抜歯の回復期間(数ヶ月)を待つ必要などはあるのでしょうか。

インプラントについては独自で調べていき、かかりつけの歯医者の先生にお伺いしたりと確認はしていく予定ですが先生方のご意見もお聞きしたく思います。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-01-23 07:36:47
つかたか さんこんにちは。

右上の第二大臼歯抜歯しており、第一大臼歯と比較的まっすぐ生えてる親知らずによって物を噛んでいるいるが、右上だけ生えている親知らずの存在は気になる物ですし抜歯したいと考えているのですね。

しかし、抜歯した場合、第二大臼歯が無いため下の第二大臼歯に対応する歯が無い状態になり、インプラントを考えているのですね。


インプラント治療は可能だと思いますが。
その他
 矯正で親知らずを第二大臼歯に動かす
 歯牙移植で親知らずを第二大臼歯に移動する
ことも可能かもしれません。

参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-01-24 14:44:11
第一大臼歯親知らずの隙間がどれぐらい空いているんでしょうか?

もし、そんなに隙間がないなら、そのままの状態でも良いのではないか、と思います。

歯冠が入るくらい空いているなら、インプラントするのもありかと思います。


CTを撮って、骨が固まってるようなら、いつでもインプラント可能だと思います。

どう言う状態なのかが分かりませんが、矯正で動かして綺麗に隙間埋めて治せるのもあるかと思いますが、これはかなり難しいのではないか、と思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つかたかさん
返信日時:2020-01-29 22:41:01
ご返答ありがとうございます。

加藤先生

矯正親知らず第二大臼歯に動かす

こちらかかりつけの歯医者の先生にお伺いしたところ、第二大臼歯を抜歯してから時間が経っているため親知らずが少し内側(第二大臼歯側)に寄ってきており、矯正で骨があるから矯正で位置を変えるのは無理と言われました。

また、抜歯後のインプラントも親知らず部分の骨が回復するまで半年くらいはできないとも言われました。




松元先生

第一大臼歯と親知らずの隙間がどれぐらい空いているんでしょうか?

1年ほどとなります。


>CTを撮って、骨が固まってるようなら、いつでもインプラント可能だと思います。

こちらかかりつけの歯医者の先生にお伺いしたところ、第二大臼歯を抜歯してから時間が経っているため親知らずが少し内側(第二大臼歯側)に寄ってきており、また、抜歯後のインプラントも親知らず部分の骨が回復するまで半年くらいはできないとも言われました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-01-30 14:32:43
すみません、勘違いさせました。

第一大臼歯親知らずの隙間、距離はどれぐらいですか?と言うことです。


ちゃんと歯が生えていたなら8o位の隙間があるはずですし、親知らずが寄って来ていたら5oとかですか?と言うことです。

歯茎の高さ、状態で6o以上歯と歯の隙間があれば、そこにインプラントができる、と言う意味です。

つまり、親知らず抜歯しないでもインプラントできるのでは、と言うご質問でした。

まあでも、親知らず噛む歯がなければ抜いた方が良いでしょうね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つかたかさん
返信日時:2020-01-30 21:23:36
松元先生
こちらこそ申し訳ありません。
ちゃんと文章を読まずに答えてしまいました。

ご助言、ご指摘ありがとうございます。



タイトル 下7番欠損、上親知らず抜歯後に噛みあう歯が無いためインプラントは?
質問者 つかたかさん
地域 千葉
年齢 26歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
インプラント治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日