根管治療中の奥歯(歯茎)からの出血が止まりません

相談者: ClariSさん (32歳:女性)
投稿日時:2020-01-28 17:02:19
お世話になります。

歯の根と歯茎からの止血について教えて頂きたいです。

奥歯の5番かなり深い虫歯でしたが取り敢えず根を残す事になり、おそらく10日ほど前に一回目の治療で残った虫歯を削り(深いので歯茎もかなり削られてました) 、薬剤を詰めて昨日2回目で最後の治療という事で再び削り、レジンの様な硬い詰めモノで詰められてました。

コア等は入ってないと思います、長らく放置しており上の歯が伸びてきていて、このままだと隙間がなく差し歯等が作れないので、当面の処置と言われてましたので。

昨日の今日ですぐそれが取れてしまい、そこからの出血がなかなか止まりません。
基本は圧迫止血だと思うのですが。
それで一旦は止まったかなと思っても、少しの刺激でまたじわ〜と出て来てはの繰り返しで全然止まる気配がありません。

奥歯の抜歯した時よりもはるかに出血量が多いです。

明日病院に行きますが、どうしてこんなに出血するのでしょうか?
何か問題があるのではと不安になります。

歯茎もかなり削られているので歯茎からなのか歯の穴なのか、詰めモノが取れた凹みに血が満たされるのでよく確認出来ません。

この場合も圧迫止血で良いのでしょうか?

朝から九時間ほど繰り返していて、何かで刺激するとすぐ出血が続くので食事もまともにとれず困っています。

診てみないと分からないとは思いますが、アドバイス頂けると助かります。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-01-28 20:30:07
こんにちは。

ジワーっとでも血が出ていると、お口の中には唾液もあるのでなかなか止まらない場合もあるでしょう。

とりあえず圧迫して止めるしかありませんから、清潔なガーゼを丸めたもの等を噛んで擦過しないで圧迫しておかれるとよいでしょう。

明日早めに受診して処置をしてもらう必要があるのでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ClariSさん
返信日時:2020-01-30 06:20:26
ありがとうございます。

圧迫が下手なのかなかなか止まりきらず、その後 夜になってようやく完全に止まりました。
歯の中からでなく削られた歯茎の傷から出血していたようでした。

何も食べない訳にはいかないので傷口を避けて、やわらかい食事をとっていたのですが、意外にも食事中に出血が止まりました。

たまたま傷口が塞がって止まるタイミングだったのかも知れませんが、塩で歯茎がひきしまると言いますが、出血に塩分の浸透圧的な効果って結構あるのかもと思いました。

ご回答ありがとうございました。



タイトル 根管治療中の奥歯(歯茎)からの出血が止まりません
質問者 ClariSさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
歯茎(歯ぐき)からの出血
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日