抜髄しても、隣の虫歯を治療しても痛みが消えません

相談者: mona0101さん (36歳:女性)
投稿日時:2020-01-21 21:28:20
お世話になります。

過去に、一回で終わる根管治療が不安と相談を致しました。
先生方、その節はアドバイスをありがとうございました。

結果、虫歯のしみる痛みが強くなってきたため、耐えられずにすぐにかかりつけ医で根管治療を致しました。
2時間かかり、充填まで一回で終わりました。
自発痛は3日ほど辛かったですが、抜髄の痛みは治りました。


しかし、当初の熱いものや冷たいもの、甘いものでしみる痛みが全く消えません。
様子を見てくださいと言われ、3週間ほど経ちましたが治りません。

型取りのために通院した際に、隣の歯の二次カリエスが原因でしょう、治療したら痛みは消えますと先生が仰りその日に治療し、治療完了したにもかかわらず、しみる痛みが消えません。


次の通院まで待ち相談したところ、かかりつけ医の先生は、削ったダメージでまだしみるのかも、知覚過敏も疑われるかも、今は様子を見て下さいと仰いましたが、このまま様子を見て良いのでしょうか?
どういった状況が疑われますでしょうか?

なお、自分では、抜髄した歯がしみるように感じています。


よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-01-22 00:56:55
こんにちは。


以前のご質問から他に専門医で根管治療を受けた際にもしばらく痛みが続いたとお書きになっているようですが、今回も同じような感じでしょうか?

治療を行った歯科医がしばらく様子を見てくださいと言っているのであればそれを覆すのは難しいので、必要とお感じならば別の歯科医に診てもらうと良いかもしれませんね。


CT等で根管充填の様子くらいは確認出来ると思います。
それを元にどうするかを考えてもらうとよいのかもしれませんね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-01-24 22:44:02
歯や歯茎の痛みがある場合

 ●歯肉炎
 ●咬合性外傷
 ●歯髄炎

と、複数の原因を疑っていきます。


歯を触っているのに改善しないとなると歯肉炎や噛み合わせの不調和などを疑うことになります。

ですが、その辺りをちゃんと調べることができる歯科医師はほとんどいないんですよね。
残念ですが。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-01-25 10:51:13
>どういった状況が疑われますでしょうか?

冷たいもの、甘いものがしみるとなると、理論上は神経をとっていない歯が原因と考えられます。

つまり別の歯(神経をとっていない歯)を疑います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 抜髄しても、隣の虫歯を治療しても痛みが消えません
質問者 mona0101さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日