顔の変化に耐えかねて矯正中断中、奥歯を前に出す矯正

相談者: きりあさん (21歳:男性)
投稿日時:2020-01-23 10:55:50
上顎4番を抜歯し、前歯を下げる矯正を始めました。
しかし、顔の変化に耐えかねて、矯正を中断しています。
まだ、5ミリほど隙間が残っています。

奥歯を前に出すことで前歯を下げずに隙間を埋めるとそれはそれで顔が変わってしまうのでしょうか?


歯のアーチはこれ以上小さくなって欲しくないです。

また、左上の親知らずが少し斜めに最近生えてきたのでそれを歯列に参加させることは可能なのでしょうか?
まだ右上の親知らずは生えてきてませんが、そちらも今後利用可能になることはありますか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-01-23 15:52:22
こんにちは。


細かい事は各種資料を元に判断してもらうことになると思いますから、おかかりになっている歯科医とよく相談してみてください。

必要があればセカンドオピニオンを依頼する事も出来るでしょう。



〉顔の変化に耐えかねて、矯正を中断しています

中断はおかかりになっている歯科医院も了承の上でしょうか?しっかり連絡をとってくださいね。


奥歯を前に出すことで前歯を下げずに隙間を埋めるとそれはそれで顔が変わってしまうのでしょうか?

歯科医から説明はありましたか?

奥歯を前に順次出していくのは割と大変かもしれませんね。
どれくらい期間がかかるのか?説明を受けてください。
妥協法としては欠損補綴という選択もあるでしょう。



〉左上の親知らずが少し斜めに最近生えてきたのでそれを歯列に参加させることは可能なのでしょうか?
〉まだ右上の親知らずは生えてきてませんが、そちらも今後利用可能になることはありますか?

親知らずを歯列に参加させることが可能か?もレントゲン検査を元に考えると思いますからしっかりご相談してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きりあさん
返信日時:2020-01-24 13:46:04
ありがとうございます。

それと、最近右上の7番が舌で触るとカチッという感じでほんの少し動くのですが、割れてしまっている可能性はありますか?
問題なく噛めていて、特に痛くなることもないです。

矯正を再開しようとしていたところなのでとても心配です。
後日見てもらう予定ですがかなり先になるので心配になっています。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-01-24 14:31:27
どうでしょうか、?

矯正装置がついていますか?

ブラケットやバンドが脱離していると矯正力をかけていた歯はグラついてしまうので再装着が必要でしょうね。

何もついていない場合はコントロール下にないのに不安定な咬合になっていてそこに過重負担が生じてしまえば歯牙の破折やクラックが生じても不思議ではないですよね。


一旦矯正治療が開始されたら歯科医が指示する時期に必ず来院する必要があります。
また、予約日までに何らかの問題が生じていれば連絡して指示を仰ぐ必要があります。

おかかりになっている歯科医院にご相談してみてください。




タイトル 顔の変化に耐えかねて矯正中断中、奥歯を前に出す矯正
質問者 きりあさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日