デンタルミラー等の歯科で使われる器具で毎回痺れや違和感

相談者: 大五郎さん (32歳:女性)
投稿日時:2020-01-24 20:00:13
本日、歯科検診へいきました。

検査をする際に、口をあけようとしたら先生がすぐにデンタルミラーを口元にいれてきて前歯に当たりました。
からだ全身が凍りつくくらいしびれと痛みがはしりました。


ステンレス製品なのかなぜかは、わかりませんがデンタルミラーや歯医者さんで使われる器具に毎度しびれと痛み、違和感がわきます。

原因は、なぜかわかりますか?
先生には、どうお伝えしたらよいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-01-24 22:09:54
こんにちは。

前歯に器具が当たると痛いですよね。
ですから痛みに弱いので当てないようにしてくださいと念の為にお伝えになっておくと良いかもしれませんね。

しかし、先生も当てようと思って当てるわけではないでしょうから、治療に集中してもらったほうが良い時だと割りきられ多少不快な事があったとしても我慢が必要なのかもしれませんね。


普通、ステンレス製品でしびれと痛みが走る方は滅多にいないと思いますが、もしかしたら金属ですから合う合わないがあるのかもしれませんね。

歯科医の中にはOリングテストというものや生体電流や、波動等で金属の合う合わないを見極める先生がおられます。

もしもステンレスでマイナスの反応が生じるタイプの方だとわかったとしても、ステンレス製品を診療時に使用しない訳にいかないでしょうから我慢しましょうで終わると思います。


(個人的にはそういうものは治療において気にしていません。
特にそういう事を熱心にされていた歯科医の早世の話しを聞いたりする事が何度もありましたから、どうしようもない事についてあまり悩まない方が良いと思います)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-01-24 22:32:25
金属製のものが口の中に入った時に生じるガルバニック電流に過敏に反応するタイプなのかもしれません。

口の中に金属製の修復物がある場合に起きることでもありますので、金属製の修復物などを全て金属以外にすれば治ることもあります。




タイトル デンタルミラー等の歯科で使われる器具で毎回痺れや違和感
質問者 大五郎さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 材料・機材関連
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日