飛行機に乗ると銀歯が痛む?

相談者: マセドアンサラダさん (18歳:女性)
投稿日時:2020-01-26 18:57:26
かなり前の話になるのですが、初めて銀歯をした3日後くらいにどうしても飛行機に乗らないといけない用事があり、飛行機に乗って出かけました。

出かけ先には5日間ほどいたのですが、だんだんと銀歯が痛くなってきて不安になっていたのですが、歯医者さんからは

「しばらくは痛むかもしれないけどその時は鎮痛剤を飲んで」

と言われていたのでロキソニンを飲んで我慢していました。



帰る頃にはかなり痛くて、飛行機に乗る前に鎮痛剤を飲んだのですが機内では全く効かず、激痛に襲われながらなんとか耐えました。

飛行機を降りたら痛みは全く無くなったので大丈夫だと思っていたのですが、その後また機内とおなじような脈打つような痛みがあり、大丈夫かな、、と思いながらも「銀歯の人は最初はみんなこんなに痛いんだ、」と思い我慢しました。

その後も痛みは収まらず常に脈打つような激痛、少しでも歯がなにかに当たるともう痛くてたまりませんでした。


夜も眠れなくなり、とうとう我慢できずに歯医者に行くと

感染(?)しちゃってるね、」

と言われて何回かに分けて神経を抜きました。


その歯自体は今はなんともないのですが、これがきっかけで飛行機に乗るのがとても怖いです。
できればもう乗りたくないのですが、今度またどうしても乗らなければいけない用事が出来てしまいました。

しかも前回の銀歯に加えて新しく2つの銀歯があります。
本当に怖いです。

前回の銀歯が特殊だったのでしょうか?
今回の飛行機では大丈夫なのでしょうか?
教えてください(;_;)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-01-27 11:27:40
マセドアンサラダさん、こんにちは。

>前回の銀歯が特殊だったのでしょうか?

根の先に膿が溜まっている状況だったのでしょうか?
上空は気圧が低い為、膿が溜まっていると痛みがでる可能性はあります。

また、私自身の経験ですが、蓄膿症が重たい時に飛行機に乗ったら、奥歯に痛みが出たという事もありました。

神経の治療が適切に完了している、或いはそもそも神経が死んでいない状況であれば痛みがでることはあまりないかと思いますよ。



>今回の飛行機では大丈夫なのでしょうか?

残念ながら痛みが出るかどうかは「神のみぞ知る」状況です。
もし根の先に膿がある状況でその治療が間に合わないのであれば、念のため抗生剤と痛み止めを事前に処方しておいてもらうという事は出来るかと思いますよ。


ご参考程度にしていただければと思います。




タイトル 飛行機に乗ると銀歯が痛む?
質問者 マセドアンサラダさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日