13歳、形成不全を治療した生えかけの奥歯で硬い物を噛むと痛い

相談者: あっちゃん28さん (13歳:女性)
投稿日時:2020-01-29 23:31:06
2〜3ヶ月まえから中学生の娘の上の奥歯が生えてきました。

しかし、最初からほっぺた側に穴が空いており、穴が見えてすぐに歯医者さんで削って埋めてもらいました。
形成不全だそうです。

そのとき、小さな穴だったはずなのに麻酔なしで結構削られて、娘は痛かったそうです。(でも我慢できるくらい)
途中アシスタントのかたが、結構削りましたね、といっていました。

翌日、たまたまあめを噛んだらずきっとしたそうです。
治療まえにそんな固いものを噛んだことがないので、治療前から痛かったのか、治療の後から痛くなったのかわかりません。

しみたり、ずきずきはないので、普段は全く気にならないそうです。
普段の食事も全く平気です。
ホントにすごく固いものをかんだときだけ、他の歯とちがう感じがするそうです。

歯をみるとひびのような線がみえるので、改めて受診してみてもらいました。

普通はないところに溝があるけどひびかかどうかはっきりしない。
形態異常にもみえる。
ということで念のためその溝?ひび?にレジンを入れてもらいました。
レントゲンでは異常ないそうです。


はえたての歯が噛むと痛いというのは、どんな原因がかんがえられますか?
単にまだ根っこができていなくて強い力に耐えられないとか?
それともひびの可能性がありますか?
ひびだと今後どんな症状がでるのでしょうか?

これから完全にはえてきてしっかり噛むようになったら、余計いたくなるのでは?と心配です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-02-03 07:27:16
娘さんの歯でお悩みなのですね。

生えてくると歯茎が腫れて痛みが出ることはあります。
また、生えてきたばかりの歯の溝に汚れが付き虫歯にもなりやすい環境ではあると思いますので、それが原因で削って詰めた可能性もあると思います。

レントゲンで問題ないと言われたのであれば、歯が痛むのではなく、咬筋などの筋肉が痛むのかもしれませんね。

スマホや勉強などで歯と歯が接していると痛みが出ることがあります。

参考⇒TCH、歯列接触癖

参考までにTCHを読んでみて下さいね。

歯科医院で経過を診てもらうと安心ですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-02-03 07:38:01
>はえたての歯が噛むと痛いというのはどんな原因がかんがえられますか?

あくまでも推測の域を出ませんが、はえたての歯だから痛むのではなく、治療をした歯に、咬むという刺激を与える行為が原因のように思います。

単に様子をみていくのではなく、差し当たり、熱い物や冷たい食品は避け、舌や指はもちろん、他の歯で何かを確かめるかのように、わざわざ刺激を与えないよう意識して生活してみませんか。

症状が強まり、不可逆的な痛みに転じると、抜髄が不可避になりかねません。

もちろん、自身で判断せず、お掛かりの歯科医院で経過を診続けていただきましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 13歳、形成不全を治療した生えかけの奥歯で硬い物を噛むと痛い
質問者 あっちゃん28さん
地域 非公開
年齢 13歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
原因不明の歯の痛み
歯の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日