歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

麻酔をして他の部位を治療しているうちに治療時間が終了

相談者: にーママさん (48歳:女性)
投稿日時:2020-01-31 22:27:32
歯の治療部位が複数にわたり、医師から当日の治療方針の説明があり、神経がいきているところに麻酔投与が必要とのことで、承諾し、投与。

麻酔が効くまでの間に他の部位の治療を先行するとのことで、了承。


一時間経過したのち、麻酔を投与した部位の治療は、当日の治療終了時間到来とのことで次回へとのアナウンス。

麻酔をした箇所は3時間後に痺れ消失。


こんな無責任な治療って有りなのですか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-02-01 00:06:08
にーママさん、こんにちは。

>こんな無責任な治療って有りなのですか。

うーん…。
良かれと思ってやったのかもしれませんが…。
個人的にはナシです。

医院は麻酔代が無駄になるし、患者さんは痛みや痺れの不快感を感じるだけなので、結局誰も得してません。

来院回数は増えますが、1ヶ所ずつ確実に処置を進めていただいた方が良いように思えます。


ご参考程度にしていただければ幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にーママさん
返信日時:2020-02-01 10:24:22
三木先生、早速のご返信ありがとうございます。


きちんとその日の治療方針説明があったので、納得の上だったのですが、主治医が院長の人なので、人気があり、普段も治療は他の患者と並行しながらやってる感じです。


こういうことがあると不信感が出ますね。
領収書も個人開業で点数記載の明細書はないので、麻酔代も含有されての請求ではないかと疑ってしまいます。


麻酔した部位の治療は次回にと言われたため、麻酔で痺れると訴えたら、

「すみません」

の一言のみ。
自分が患者で同じことされたらどうなんでしょうかね。
治療途中だから、歯科医院の変更も憚ります。
回答 回答2
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にーママさん
返信日時:2020-02-01 17:18:28
柴田先生、ご教示ありがとうございます。


義務であれば、しっかりと行っていただきたいです。

院長という立場であれば、尚更、麻酔費用は請求には入っていないと患者に説明すべきですよね。
不信感を払拭できません。



タイトル 麻酔をして他の部位を治療しているうちに治療時間が終了
質問者 にーママさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔その他
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日