下奥歯の根管治療中、土台まで治療が進んだが痛みがある

相談者: ももははさん (40歳:女性)
投稿日時:2020-02-06 00:00:29
3ヶ月前に下奥歯根幹治療を始め、3回ゴリゴリ掃除。
4回目最終的な薬を詰め、5回目で土台をたてました。

触った時に痛みがある程度なら大丈夫とのことで治療が進んでいきましたが、痛みが引かない為土台の状態て経過観察中です。
薬は根っこまできちんと入っているとのことです。


「痛みの経過」
2回目のゴリゴリの後薬を詰めた瞬間痛みがあり、4日間自発痛がありましたが治まりました。

いつからかはわかりませんが、歯ブラシでこすったり、指で軽く抑えたり、軽くコンコンすると痛みます。
ごはん程度の硬さでも噛むと痛みます。
ズキンズキンという感じではなく、じわ〜っと痛む感じです。温冷痛はありません。


「相談」
●この状態は何が原因の可能性があるのでしょうか。

●治療開始から3ヶ月経っていますが、このまま時間の経過だけで痛みが治るというケースを経験されたことはありますか?

●痛みが変わらなければ、あとどのくらいまで経過観察をして、その後どうすることが良いでしょうか?

●別の歯医者を探す場合、根幹治療が得意がどうかはどのように聞いてみるのがよいでしょうか?


どうぞ、よろしくお願いします…


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-02-06 10:15:08
そうですね…

>●この状態は何が原因の可能性があるのでしょうか。

一番可能性が高いのは「根管治療の不備」、次に考えられるのは(土台で咬んでいるとしたら)「TCHや食いしばり等の力のコントロールの不良」が考えられます。


>●治療開始から3ヶ月経っていますが、このまま時間の経過だけで痛みが治るというケースを経験されたことはありますか?

あります。(後者の場合)


>●痛みが変わらなければ、あとどのくらいまで経過観察をして、その後どうすることが良いでしょうか?

個人差が大きいでしょうか。

仮歯の状態で半年程度で症状が無くなる方もいれば、2年くらいして「最近気にならなくなった」と言う方もいらっしゃいました。

症状が無くなれば最終的な被せ物を作りますし、症状が無くならなければ専門医を紹介して相談してもらいます。


>●別の歯医者を探す場合、根幹治療が得意がどうかはどのように聞いてみるのがよいでしょうか?

インターネットのHPで「根管治療(歯内療法)専門医」を探す、「歯内療法学会の専門医、認定医」を探す、担当の歯科医に紹介してもらうかだと思います。

参考:日本歯内療法学会専門医、認定医
http://www.jea.gr.jp/ippan/index-6.shtml

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ももははさん
返信日時:2020-02-07 20:00:13
櫻井先生

ご返信本当にありがとうございます。

半年や2年など時間の経過で痛みがなくなる方もいらっしゃったとのことで、少し希望がもてました。

痛みは変わらずですが、悪化もしていないので時間の経過でよくなることを期待してもう少し様子見してみたいと思います。

ただ、根幹治療の不備。
だと時間の経過では痛みは治らないとのことですが、不備であるかどうかを判断するにはどのような方法があるか教えていただけないでしょうか。
レントゲンでは根っこの先までしっかり薬は入っています。

他の歯科にかかる場合、○○の検査歯してもらえますか?と確認してから診ていただける先生を探してみたいとおもっています。

今回は、歯の大切さを痛感しました…

お忙しいところたびたび申し訳ありません。
よろしくお願いします。



タイトル 下奥歯の根管治療中、土台まで治療が進んだが痛みがある
質問者 ももははさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日