右上1番の差し歯。根にヒビが入っている可能性があるが今後について

相談者: うーーーーこさん (26歳:女性)
投稿日時:2020-02-08 22:38:26
初めまして。
右上1番の差し歯について質問させていただきます。

17歳の頃、硬いものを食べ右上1番が欠けましたがあまり目立たなかったのと、歯医者さんが怖くて受診せず放置してしまいました。
20歳の頃、なんとか歯科医受診しオールセラミックで差し歯にしていただきました。


現在26歳、2019年の年末、右上1番が浮いているような違和感があり受診。

レントゲンを撮ると根に膿が溜まっていることを確認。
また、娘の頭突きを時々受けるとこを伝えると根が割れてしまっている可能性があると言われました。

膿の治療のため被せ物を取り根の状態を拡大鏡で確認していただくとうっすら線のようなものがあり、もしかしたら傷やヒビかもしれないとのことでした。
しかし、確実に割れているという根拠が得られないため抜歯はせず、根の膿の治療完了後ふたたび被せ物をすることになりました。

担当医曰く、傷のようなヒビのような怪しい線があるため、被せ物をした後最悪、根があきらかに割れてしまい抜歯になってしまう可能性もあるとのことでした。
しかし、運良く長持ちする可能性もあると。

そこで質問です。

@根に傷のような怪しい線がある場合やはり何年も待たせるのは難しいのでしょうか。

A今後数年のうち抜歯しなくてはいけないことを前提とします。
(最悪抜歯になった後はインプラントを検討してます)
今、オールセラミックなどの高い歯を入れてすぐ抜歯になってしまった場合の金銭的痛手を考えてしまいます。
先生方ご本人、ご家族が同じ状況ならどれを勧めますか?
保険適用(6000円)、メタルボンド(8万円)、オールセラミック(12万)
ちなみに担当の先生はご自身が同じ状況になったら保険適用かメタルボンドかなーとおっしゃってました。

B今後数年後に最悪抜歯になってしまう可能性があるのなら今の時点でインプラントという選択肢は良くないですか?
(もちろん現在の歯を残してくださった先生には大変感謝しております。)



初めての質問で失礼にれあたる事がありましたら申し訳ありません。
担当医とは今後の事も含め十分に話し合って治療を進めておりますが最終的には自分自身で決めることであるため色々な意見を頂戴したく投稿いたしました。
回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-02-09 02:14:17
こんばんは。

>@根に傷のような怪しい線がある場合やはり何年も待たせるのは難しいのでしょうか。

ヒビであればいずれ割れてしまいます、したがって本当にヒビかどうか確認しなくてはなりません、ヒビであれば接着修復という方法もあります。

接着修復 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%C0%DC%C3%E5%BD%A4%C9%FC&x=45&y=9

ヒビでなければ通常の根管治療でいいように思います。

>先生方ご本人、ご家族が同じ状況ならどれを勧めますか?

オールセラミックです。

ジルコニアクラウン http://yamadashika.jugem.jp/?search=%A5%B8%A5%EB%A5%B3%A5%CB%A5%A2&x=0&y=0

>今の時点でインプラントという選択肢は良くないですか?

個人的には歯を残す方向で治療を考えます


【※編集部注】
ここで記載されている接着修復は、『根管長測定器併用根管内部接着法』(根管内部接着法)という特殊な方法です。
詳細はこちらの相談の[回答6]をご覧下さい。


歯の根元が割れているかもしれないと言われた

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-02-09 10:53:33
こんにちは。
傷がヒビなのか?の判断はなかなか出来にくいのだろうと想像出来ます。

不安が残る歯の修復物を何にするか?ということですが、歯根は建物で言えば土台になります。
土台が不安な状態の建物でも上物にお金をかけて見た目を重視され生活を楽しまれるという方は多いですよね?
見た目が貧相で毎日鏡を見てイヤだなぁーと感じるタイプか?そういう見た目は全く気にならないタイプなのか?で選択が分かれるのではないかと思います。

見える部分の冠の治療は自己満足度に直結すると思いますからご自身でご自身のタイプを見極められ選択してください。


最も目立つ部位の一本だけの治療になるのでメタルボンドジルコニアでも他の天然歯と上手く合わせるのは大変で審美治療としては一番難しいタイプではないかと思います。
一般的に考えれば審美的な面で細かいことまで追求してくれるのはどちらか?といえばお支払いになられた費用に比例してくるだろうと思います。
(それさえも自費治療では各歯科医院により違うので全くわかりませんが)

保険適用の硬質レジン前装冠を選択されると審美的な問題には応じ難くなると思いますからよくご自身のタイプをお考えの上選択してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うーーーーこさん
返信日時:2020-02-09 13:30:28
山田先生
回答ありがとうございます。

@のヒビかどうか判断するためにはマイクロスコープやCTなどでしょうか?

接着修復という方法も頭に置いておきたいと思います。

Aやはりセラミックが良いのですね。
参考になりました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うーーーーこさん
返信日時:2020-02-09 13:37:41
船橋先生
回答ありがとうございます。

担当してくださる先生も判断が難しいようで頭を抱えておりました。
船橋先生のご経験や症例では同じような怪しい歯(ビビが入ってるかもしれない)はやはり寿命は短いですか?

保険適用か自費にするか審美性、値段含めてよく検討していきたいと思います。
ありがとうございます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-02-09 23:06:18
マイクロスコープやCTなどでしょうか?

まずは視診と触診打診です、明らかなヒビなら誤診はしません、レントゲンで骨吸収など硬組織の状態を評価します。

そのうえでマイクロスコープでの観察消化です。

>Aやはりセラミックが良いのですね

高価で硬いという欠点はありますが、色調の再現性に優れているので通常これを選択することになります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うーーーーこさん
返信日時:2020-02-10 22:32:59
山田先生

ヒビの判断の詳しいお話ありがとうございます。

やはり1番目立つ歯なので綺麗になるのは精神的にも大きいです。
とても参考になりました。
ありがとうございました。



タイトル 右上1番の差し歯。根にヒビが入っている可能性があるが今後について
質問者 うーーーーこさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
歯のヒビ(ひび割れ)
根管治療の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日