レジンの詰め直しは歯を削りますか?

相談者: もふもふもふさん (48歳:女性)
投稿日時:2020-02-09 21:53:27
はじめまして宜しくお願いします。

古くなったレジンを詰め直すと言う事は、そのたびに自分の歯がけずられていくのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-02-09 22:32:08
>はじめまして宜しくお願いします。

立て続けに3度目の投稿のようですね。


>古くなったレジンを詰め直すと言う事は、そのたびに自分の歯がけずられていくのでしょうか?

古いレジンに新しいレジンは接着しませんから、一般的に鑑みると、新鮮面を露出させる為に、大なり小なり自身の歯質は切削されていくものと思われます。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-02-09 22:35:14
こんにちは。

厳密に言えばそうなります。

レジンは歯に接着していて物理的に歯質と樹脂を入組ませて、その接着がなされています。

ですから古いレジン部分を全て取り除こうとすれば、歯質の一部(数十ミクロン程度)を削り取る事になります。

ただし、その割合は歯にとってはとても小さなものですから、基本的には何回でもやり直せる事になります。

治療が上手く行っていて継ぎ目に変色もない場合はやり直しを行わないのが普通でしょうから、やり直しをされるということであれば繋ぎ目に何らかの問題が生じているのではないかと思いますから、どちらかといえば何ヶ月も或いは何年も経過して、問題を生じた汚染された歯質を取り除くということのほうが多いのではないかと思います。

そういう場合の取り除く単位はより大きくなりますから、問題が生じているために古いレジンを詰め直す際は、多くが虫歯の病名がつき大きく歯を削られたイメージになるかもしれませんね。

何ら問題が生じていないレジンのやり変えは自費治療になり、歯はほとんど削られず何度でもやりかえられるということになるのではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もふもふもふさん
返信日時:2020-02-13 10:03:03
小林先生、ふなちゃん先生、ありがとうございました。



タイトル レジンの詰め直しは歯を削りますか?
質問者 もふもふもふさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーその他
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日