舌が少し赤く痛みがありネットで見た舌癌の症状と似ていて怖い

相談者: mass-massさん (36歳:男性)
投稿日時:2020-02-10 15:29:24
舌縁部が少し赤くなっており、鈍痛が3週間以上続いています。

食事中や歯磨きの時は特に問題なく、むしろ痛みは和らぐのですが、会話したり、何もしていないときに痛みが生じます。

気持ち悪いので口腔外科や耳鼻咽頭科に行ったのですが、軟膏貰って様子見でした。

ネットで調べていると舌癌と症状が似ているので、怖くて夜もよく寝付けません。

総合病院に行って診察を受けたほうが良いでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-02-10 16:55:13
こんにちは。

ネットで書かれていることがご自身の主観と合致しているように感じられると、ご不安が強くなりますよね。

口腔外科や耳鼻咽喉科は舌癌鑑別診断のスペシャリストに当たると思いますから、総合病院よりもよいのではないかと思います。

どちらの科でも軟膏を塗って様子見してくださいと言われたのであれば、放置ではなく軟膏を塗った経過で変化があったのか?なかったのか?を再診される必要があるのではないでしょうか?

軟膏を塗ったけど赤みに変化がないと言うならば、別の処方があるかもしれませんし、血液検査が必要となるのかもしれませんよね。

転院を繰り返すことがご不安改善に繋がるのか?といえば、痛みや赤みが主訴ならばそれがなくならなければご不安は変わらないのではないかと思いますから、指示を守った上で再受診されてはいかがでしょうか?

経過観察は必要だろうと思いますから、コロコロ受診先を変わられてもメリットはあまりないのではないかと思いました。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mass-massさん
返信日時:2020-02-10 20:17:17
返信ありがとうございます。

ネットで検索すればするほど不安が募り、いわゆる癌ノイローゼ気味で、さっさと総合病院に行って診断してもらった方が早いのではないかと考えていました。

耳鼻咽喉科の先生からも、年齢的に舌癌の可能性は低いと言っていたので、もう少し様子をみてみます。

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2020-02-11 01:47:19
mass-massさん、こんにちは。

>さっさと総合病院に行って診断してもらった方が早いのではないかと考えていました。

総合病院を受診されても、診療科は口腔外科または耳鼻咽喉科となります。

それよりも、

>ネットで検索すればするほど不安が募り、いわゆる癌ノイローゼ気味で、

との方が問題です。

場合によっては、不安障害という心の病気にも繋がりかねません。

下記過去スレも参考にされてください。

参考⇒〔写真あり〕口内に白から肌色の斑点、フォアダイス斑でしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mass-massさん
返信日時:2020-02-11 16:33:40
中本様

返信ありがとうございます。

昨日もネットで調べていて、舌癌でしたという家族の方の書き込みを見つけては落ち込んで、震えと汗が止まらず、結局夜中の3時くらいまで寝れませんでした。

総合病院で細かい検査をして、癌なのかどうか検査してもらった方が、精神的にもいいのではないかと思っています。

過去スレありがとうございます。参考にしてみます。



タイトル 舌が少し赤く痛みがありネットで見た舌癌の症状と似ていて怖い
質問者 mass-massさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日