[写真あり] 口内に白から肌色の斑点、フォアダイス斑でしょうか?

相談者: ぷれままさん (30歳:女性)
投稿日時:2018-12-05 18:05:26
口の中を鏡で見ていたら、白から肌色に近い斑点があることに気づきました。
腫れや痛みはありません。

これはフォーダイス斑でしょうか。


悪いものではないか心配です。
よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2018-12-10 02:34:47
ぷれまま さん、こんにちは。

写真を見る限りの個人的な感想ですが、フォアダイス斑(異所性の皮脂腺)は、もっと黄色で多発することから、少々異なるのかなとも思えます。

その一方で、

>悪いものではないか心配です。

と書かれている、「悪いもの」といのが、癌など悪性腫瘍の可能性は極めて低いと思います。


これまでのご質問もトータルで確認しました。

口の中は、直接目でみることができますので、一旦ちょっとした変化でも気になってしまうと、「癌ではないか?」「何か悪いものではないか?」と不安感が増大してしまいます。

ですが、もし口の中と同様に、胃の中も目で見ることができるのであれば、胃酸で溢れかえっている胃内の変化は口の中の比ではありません。


心配性の方であれば、毎日、自分の胃の中の様子を見て、

「癌じゃないだろうか?」
「胃潰瘍ではないだろうか??」

と思い続けなければなりません。

ところが実際には、胃の中は目で見えないため、常日頃は気にすることはなく、口の中は目で見えるため、ちょっとした変化も不安に思ってしまうことがあります。

しかし、実際には口の中に、そう簡単に「悪いもの」ができることはありません。


ご心配な点は医療機関の受診をもって解決することを原則としながら、かつ、口の中の変化について少々リラックスして考えてみれば、と思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぷれままさん
返信日時:2018-12-10 12:34:45
中本先生ありがとうございます。


確かに最近口の中を習慣的に見てしまうようになっていました。
先生のお言葉で救われました。ありがとうございます。



タイトル [写真あり] 口内に白から肌色の斑点、フォアダイス斑でしょうか?
質問者 ぷれままさん
地域 神奈川
年齢 30歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 粘膜の病気・異常
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日