[写真あり] 歯列矯正中、抜歯跡の歯槽骨が薄く根が露出しないか?

相談者: B東さん (35歳:女性)
投稿日時:2020-02-11 17:50:23
昨年の11月に右下4番を抜歯、そこに3番を移動する予定です。

私の右下4番は写真の通り、歯槽骨からはみ出した状態でした。
抜歯跡はえぐれてる感じです。
このまま3番を移動した場合、3番の根っこは露出しますか?

担当医に聞きましが、歯が動けば骨は作られるから、極端には露出しないとのこと。


自分なりに調べたのですが、歯槽骨は減ったら増えないと、やはり露出するのではと不安です。
私の考え過ぎなら良いのですが…。


抜歯前と抜歯後の写真添付します。
ご回答お待ちしてます。
よろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-02-11 18:59:40
写真を拝見する限りでは、特に歯槽骨が少ないなどの状況は見られません。

歯を動かしてくれば、歯槽骨もできてきますので、歯根が露出するということはないでしょう。


ただし、歯磨きはしっかり行っていただきませんと、歯槽骨が吸収する原因ともなります。
力を入れるのではなく、丁寧な歯磨きを行ってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-02-12 07:19:04
B東 さんこんにちは。

昨年の11月に右下4番を抜歯し、矯正治療をしているが、3番の根っこは露出するか不安なのですね。


写真では、3番が現在根は露出していないので、歯が動けば骨も作られ
極端には露出しないと私も思います。

歯槽骨は減ったら増えないかもしれませんが、歯が動くと骨も一緒についてきますので、骨も作られるともいえます。


もしも、根面が露出した場合には、歯肉移植等で改善できますので焦らなくと大丈夫だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: B東さん
返信日時:2020-02-13 08:57:43
今村先生 加藤先生

ご回答頂きまして、誠にありがとうございます。


歯が動けば歯槽骨も出来るとの事、安心しました。
既に反対側の左下三番が退縮してしまい、少しでも進行を遅らせるためにブラッシング歯茎マッサージに励んでおります。
「力を入れずに丁寧優しく」を心掛けます。


歯肉移植も担当医に確認したのですが、

「骨がないからまた退縮するよ」

とのことで。
なるべくは自分の歯茎をキープ出来ればと思ってます。

下がったら下がったで歯茎移植すれば良いと思って、少し前向きに矯正ライフを楽しみたいと思います。


歯科矯正中が色々と不安な事が多く、またご相談させて頂くと思いますが、何卒、よろしくお願い致します。



タイトル [写真あり] 歯列矯正中、抜歯跡の歯槽骨が薄く根が露出しないか?
質問者 B東さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日