咬合性外傷は歯列矯正治療で治りますか?

相談者: かななみさん (25歳:女性)
投稿日時:2020-02-13 17:25:28
長年、かみ合わせの悪さから来る、奥歯の痛みに悩んでいます。
食べ物も噛めず、噛むと激痛がします。
マウスピースを付けて寝ていますが、それでも痛いです。

歯医者歯科矯正を勧められたのですが、矯正治療で、咬合性外傷は治るのでしょうか?

回答宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-02-13 17:48:30
かななみさん、こんにちは。

矯正治療で、咬合性外傷は治るのでしょうか?

最終的には治るかもしれませんが・・・少なくとも歯が動いている途中では咬合性外傷は出てきますからね。
既に生じてしまっているのであれば、痛みなどは悪化する可能性が高い様に感じます。

またマウスピースについても、咬合性外傷の改善には働くことはないかと思いますよ。(1ヵ月以上など長期使用で悪化してくる可能性はあると思います。)

私であればマウスピースや矯正治療での改善を行うのではなく、TCH是正指導を通して力のコントロールを最優先にするかもしれません。


ご参考程度にしていただければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-02-13 18:24:12
まず、その診断が正しいかどうかを、他の歯科医師に意見を求めるとよいかもしれませんね。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-02-13 21:19:46
こんにちは。

〉長年、かみ合わせの悪さから来る、奥歯の痛みに悩んでいます。

どういう噛み合わせの問題があるのでしょうか?
矯正治療をお考えであれば、一度矯正歯科の先生に噛み合わせについてご相談されてみてはいかがでしょうか?

矯正治療中は必ず一旦噛み合わせが悪くなるでしょうから、矯正治療に着手したらすぐに痛みが無くなるということはないだろうと思います。

三木先生の回答のように一旦悪化する事も考えられると思います。

矯正治療が必要と言われているならば、そのあたりの見込みについてもよくご相談してください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かななみさん
返信日時:2020-02-14 10:40:45
三木先生
返信ありがとうございます。

TCH是正指導とは具体的にどのようなことをするのでしょうか?
教えていただけると助かります。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かななみさん
返信日時:2020-02-14 10:46:09
藤森先生
返信ありがとうございます。

何件も歯医者を周り自分の症状を理解してもらえなかったので、わかってもらえそうな歯医者を探してみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かななみさん
返信日時:2020-02-14 10:51:17
ふなちゃん先生
精密検査の結果、叢生による開口という判断でした。

矯正治療で痛みが強くなるか、2〜3年経たないと痛みは改善しないのか聞いてみます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2020-02-14 11:26:19
TCH是正指導とは具体的にどのようなことをするのでしょうか?

具体的には人によって変わってきますので、ここで一概には言えません・・・。
ただ、一般的な改善方法としてはこちらのリンクを参考にして頂くと分かりやすいかもしれません。

(参考⇒TCH、歯列接触癖

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かななみさん
返信日時:2020-02-14 15:23:36
三木先生
ありがとうございます!
参考にさせていただきます。



タイトル 咬合性外傷は歯列矯正治療で治りますか?
質問者 かななみさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
叢生(ガタガタの歯並び)
開咬・オープンバイト(前歯が噛まない)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日