割れた奥歯を抜歯するか保存するか悩んでます

相談者: 徐州さん (42歳:男性)
投稿日時:2020-02-17 23:45:07
ご相談させてください。

本日、歯医者で左上奥歯抜歯を勧められました。

経緯:去年末、半年振りに(新規歯医者)歯石取りに行きました。
その際、CTにて撮影した際、左上奥歯に違和感ありませんかと指摘がありました。
指摘された通り、疲れが溜まっている時に歯茎の腫れ、痛みがありましたが、自然と忘れた時には治っている状態だったので経過観察になりました。
その後、一昨日から急に痛みが酷くなり本日に至りました。


本日:
1,レントゲン撮影にて、奥歯と奥歯から2番目の銀歯ブリッジのように連結して処置されている事から、末期段階だった事が推測される。

2,詰め物の銀歯を外し(その際土台もポロリと取れました)、奥歯の3本の根っこ中、一本は完全に割れ、残る二本は根元から二つに割れている。

以上の判断で抜歯を勧められました。


先生方にご質問ですが、

1、割れた部分をセメントで補修し、抜歯を回避できないでしょうか?
2、抜歯のデメリットばかり聞くのですが、メリットはありますでしょうか?

以上、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-02-18 07:23:02
徐州 さんこんにちは。

疲れが溜まっている時に歯茎の腫れや痛みがあったが、自然と忘れた時には治っている状態だったので経過観察していたが、一昨日から急に痛みが酷くなり、詰め物銀歯を外してもらうと奥歯の3本の根っこ中、一本は完全に割れ、残る二本は根元から二つに割れているので
抜歯を勧められたのですね。

割れ方にもよりますが、根を別々に出来る時は別々にして歯を残すことはありますし、3本中1本の抜歯はトライセクションと言う抜歯をすることもあります。

親知らずが余っているならば、その歯を抜歯して、歯牙移植する方法もあります。この方法を取るのであれば、トライセクションなど中途半端に歯を残すと出来ないこともあります。

参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-02-18 09:32:04
おはようございます、歯根垂直破折みたいですね。

>1、割れた部分をセメントで補修し、抜歯を回避できないでしょうか?

セメントでの補修は無理だと思います。

>2、抜歯のデメリットばかり聞くのですが、メリットはありますでしょうか?

歯根破折による感染を除去することができます。

一般的とは言えませんが、破折に状況によっては接着再植という方法があります。

接着再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%C0%DC%C3%E5%BA%C6%BF%A2&x=0&y=0

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 徐州さん
返信日時:2020-02-18 11:47:55
加藤先生
返信いただきましてありがとうございます。

具体的にありがとうございます。
当該先生より同様の方法の説明がありましたが、個人的にはオススメしないとの事でした。
私なら痛みに耐えられないとの事で。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 徐州さん
返信日時:2020-02-18 12:09:11
山田先生

返信いただきましてありがとうございます。

>セメントの補修は無理だと思います。

失礼ですが、理由を具体的に教えていただきたいのですが。
以前,別の歯医者ではありますが、セメント及び根幹治療による下の歯(第一臼歯)で経験ありますので。
再度ご質問させていただきたいです。


>歯根破折による感染を除去できます。

セフゾン100mg(朝昼晩3日分)を処方されました。
ただ次の治療は来週火曜日です、痛みがあるのでそれまで我慢できるか不安です。
予約を前倒しにしてもらうと先生に対する心証が悪くなるのではと思い、このまま我慢するしかないでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-02-18 13:00:50
>理由を具体的に教えていただきたいのですが。

セメントにもよりけりですがいずれにしても乾燥させないと接着はできません。

>このまま我慢するしかないでしょうか?

痛みはとっておいた方が楽だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 徐州さん
返信日時:2020-02-18 14:54:04
山田先生

忙しい中返信いただきましてありがとうございます。

>セメントにもよりけりですが、いずれにしても乾燥させないと接着できません。

乾燥されると言うとは、つまり長期間の治療になるというこですね?


>痛みはとっておいた方が楽だと思います。

歯医者に電話したのですが、抜歯する場合は今の痛みが取れるまでは負担が大きいため直ぐにはできないとの事でした。

度々すみませんがよろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2020-02-18 19:07:18
>乾燥されると言うとは、つまり長期間の治療になるというこですね?

口の中では十分乾燥させるのはなかなか難しいですという意味です。

>負担が大きいため直ぐにはできないとの事でした。

原因がわかれば対処の仕方はありますが・・・・。

回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-02-18 19:08:43
こんにちは。

>セメントにもよりけりですがいずれにしても乾燥させないと接着できません。

残念ですがセメントではくっつきません。
樹脂でも緊密にはくっつきません。
また予後が悪いです。

どうしても今すぐに抜歯は嫌で、少しでも延命させつつ使えるだけ使いたいという短期的な目標の治療には、樹脂での接着が成功することがありますが、今回のケースは無理なのではないかと思います。

トライセクション歯磨きを難しくしますから、通常予後は悪いと思います。

本来3本の根がスクラムを組んで、強い咬合に耐えていたのを折ってしまうような咬合力がかかっているのですから、単独の歯根を利用してその上に修復物を歯冠の形態に乗せても、不潔域が増加するばかりで歯磨きにご苦労されますよ。

そういう治療では、短期サイクルでのメンテナンス通院がセットになると思います。

ただ、そういう毎日の大変難しくなってしまった部位の徹底的な清掃を嫌がられずされる強いご覚悟の方はおられますので、どういうタイプの方なのかな?というのを、実際には主治医は見て治療法の選択肢を提示しているのではないかと思います。

>2、抜歯のデメリットばかり聞くのですが、メリットはありますでしょうか?

メリットは感染源がなくなるということです。
身体にとって歯がないほうがよいという場合もあります。
保存が不可能になっている歯をいつまでも残していると、感染した状態ですから、体調が優れないときに痛みや腫れることになります。
抗生剤が投与されているのはそのためです。

抜歯もすぐに行えないので、とりあえず抗生剤で炎症を抑えて抜歯することになると思います。

予後に問題を抱えることになってもどうしても残したいという場合は、歯科医とご相談ください。

通常は、根3本と連結冠で支えていた歯根がバラバラに割れてしまっているくらい力がかかっているならば、更に弱ったもので支えようとしても、また問題を抱えることになると考えるのが残念ですが、一般的ではないかと思いますが、実際にはどうなのか?は診察した主治医にしかわかりません。

ご希望があれば直接よくご相談してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 徐州さん
返信日時:2020-02-19 10:06:37
山田先生
返信いただきましてありがとうございます。

予備知識がないものですから、そう言う意味の感想なのですね、失礼しました。
痛み止めを飲まず、痛みは大分落ち着いてきました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 徐州さん
返信日時:2020-02-19 10:17:03
Dr.ふなちゃん先生
返信いただきましたありがとうございます。

セメントでは固めることはできないですね。
抜歯以外の選択肢が他にないものかと思い、相談させていただきましたが、先生方が同様に仰るように抜歯以外だと予後を更に困難にさせるというご指摘で腑に落ちました。

自身は短期的には前のめりになるのですが、中長期(忘れた頃)では自信がありません。
やはり抜歯以外の選択肢はないと感じました。

Dr.ふなちゃん先生お忙しい中アドバイスいただきまして、ありがとうございました。



タイトル 割れた奥歯を抜歯するか保存するか悩んでます
質問者 徐州さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日