小3、マイオブレースとT4K の違い

相談者: わみわみさん (42歳:女性)
投稿日時:2020-02-25 11:40:42
小3の娘ですが、舌癖と少し前歯が出てるのが気になり矯正歯科でt4kでの治療を始めましたが、そこでの治療のやり方などの不信から一週間弱で治療を中止しました。

次の歯科医院を探して一件電話で問い合わせてみたら、最近までt4k で治療していたけど今はマイオブレースにマウスピースは変更しているとの事でした。


T4K とマイオブレースでは極端にどこが違うとかあるのでしょうか?

ちなみに、娘はt4kをはめだした3日目位から下の歯と下唇の間の下にマウスピースが当たり日中も痛がり、夜は無理にはめさせていたら夜中に起きて痛いと泣き叫んだ事がありました。

マイオブレースにすると材質の違いなどでそれらも解消されるのかどうか素人としては気になるのですが。


このマウスピース矯正は、痛みはないとよく目にしていたんですが、娘の場合は違うのかな?と思ったりもしました。

娘の口に合わせて作られた物ではないので多少は合わなくて痛さは出てくるのかと思いましたが。
娘は歯に力が加わるのは我慢できるのですが、マウスピースがその部分に当たるのは我慢出来ないくらい痛かった様です。


もし、マウスピースでこういった痛みが出てきた場合、どの様に解消する処置をとるのでしょうか?
マウスピースを削ったりまたは、マウスピースが口に合ってきて痛みは解消されるのでしょうか?


どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-02-25 12:02:14
こんにちは。


マイオブレースの一部にT4Kがあるというイメージでしょうか。

製品は元々トレーナーフォーキッズでT4Kという名称が使用されていましたが、この製品の市場ニーズが高かったので製造元から様々なバリエーションが豊富に出されるようになっています。

元々昔から使用されていた歯科医院ではT4Kと言っていたりしますが、実際はバリエーションが豊富になっているのでマイオブレースという名称に変更しましたよという感じでしょうか?


マイオブレースは筋肉がブレースの代わりをするという意味合いが込められていてブレースはブラケットの事ですね。

実態と名称が合致しているか?という問題になるのかもしれませんが、まぁ、昨今はマイオブレースと言ったほうが正解でしょうね。



〉T4K とマイオブレースでは極端にどこが違うとかあるのでしょうか?
〉ちなみに、娘はt4kをはめだした3日目位から下の歯と下唇の間の下にマウスピースが当たり日中も痛がり、夜は無理にはめさせていたら夜中に起きて痛いと泣き叫んだ事がありました。

使用に支障が生じたら歯科医院で調整してもらうといいでしょうね。痛みがあったり擦れて粘膜面に傷がつくと使えませんから、そこは無理に使用させるのではなく歯科医院を再受診され調整してもらう事が必要ですね。やっぱり舌のトレーニングが必要でしょうね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わみわみさん
返信日時:2020-02-25 12:31:49
ふなちゃん先生、回答ありがとうございます。


では、マイオブレースとして出されてるマウスピースとt4kのマウスピースを見たら少し違うようにも見えますが、結局のところ何か特別に違いもなく同じマウスピースとの解釈でよろしいでしょうか?


よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-02-25 15:45:17
マイオブレース>T4Kです。

バリエーション豊富になっている製品群なので今時T4K(初期はソフトとハードだけでしたが)だけ使用している歯科医院は少なくなっているのではないかと想像しますが、実際どうされているのか?は直接お尋ねください。


それぞれの製品に特性があります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わみわみさん
返信日時:2020-02-25 23:48:30
ふなちゃん先生。

回答ありがとうございます。
これから、歯科医院を決めるに当たり大変参考になりました。


ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-02-26 08:49:46
一応、追加しておきますが、一連の製品群の中にはマイオブレイスという名称を冠にしたシリーズもあります。

ケースによって色々使い分けする事になっています。




タイトル 小3、マイオブレースとT4K の違い
質問者 わみわみさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
小児矯正(子供の矯正)
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日