本日、歯周病で5本抜歯したがどう過ごしたらよいか?

相談者: がらぴこさん (39歳:女性)
投稿日時:2020-02-21 17:47:46
今日、歯周病で残存出来ない歯をまず5本抜いてきました。
午前中に抜歯をしたのですが、今のところ痛みはないです。

けど、さっきツバを出しに行ったときに、
1.奥歯にあった血の塊みたいのが出てきたのですが、これは取れて大丈夫なのですか?

2.薬なども処方されたのですが、飲み物などは普通にお茶やスポーツドリンク等飲んでも大丈夫なんでしょうか?

3.麻酔はもう切れてるかと思いますが、痛みが出る可能性はありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-02-21 20:34:23
がらぴこ さん、こんばんは。

>今日、歯周病で残存出来ない歯をまず5本抜いてきました。

年齢的にはとても危険な状態だと思います。
歯周病の原因とその対処法を良く習って実践されてください。



1 運が悪いと3日後ぐらいから地味に痛くなるドライソケットということが起きるかもしれないと思います。

2 お茶は飲んでも良いと思いますがスポーツドリンクは虫歯の原因になるのであまりお勧めはいたしません。

3 1で書いたように時間が経ってから痛くなるかもしれないと思いますが。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-02-23 08:45:13
がらぴこ さんこんにちは。

歯周病で残存出来ない歯をまず5本抜歯したのですね。
まず5本となるとかなり歯周病の状態が悪いことが考えられます。
抜歯も必要だったのかもしれませんが、歯磨きや食生活なども改善する必要もありそうですね。



>1.奥歯にあった血の塊みたいのが出てきたのですが、これは取れて大丈夫なのですか?

血の塊が1部であればいいのですが、塊が大きくて骨が露出してしまった場合は、ドライソケットになり痛み止めが欠かせないこともあります。


>2.薬なども処方されたのですが、飲み物などは普通にお茶やスポーツドリンク等飲んでも大丈夫なんでしょうか?

水が無難です。


>3.麻酔はもう切れてるかと思いますが、痛みが出る可能性はありますか?

ドライソケットになった場合は、痛みが長く必要になることもありますが。
しかし、一般的には出された薬の痛み止めを少し飲めば我慢できる程度だと思います。


お大事に。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-02-23 10:58:31
歯周病で5本も歯を抜かれると言うのは、かなりお口全体で心配な状況だ、と思われます。

今後の治療計画、人生全体におけるお口を如何に守るのか?を先生、そこの医院と一緒に良く考えられて、対策を取られて下さい。


抜歯後の経過に関しては、入院して完全管理下に置かれてる訳ではありませんので、患者さんご自身の対処が非常に重要です。

痛みとかがないと、患者さんの中には残念ながら療養が荒く、せっかく綺麗に治り始めてたのを、食物残渣を入れてしまったり、稀には抜歯した穴に詰まるのが気になるからと綿棒や爪楊枝で傷口をつついたりされて、余計に感染させて悪くされる方もいます。


どんな状況か分かりませんが、とにかく安静を保つこと、傷口の部位は使わないようにされること、飲食も陰圧などがかかるようなことは避けるように細心の注意を払うことが大事です。

うがいなども静かにそっとゆすぐ程度で、ガラガラなどもってのほかでしないで下さい。


吸ったり、強く吹き出しだりなどの圧をかけること、がせっかく傷口を覆ってき始めてる組織を挫滅しダメにしかねません。

患者さんは、普段通りの生活しかしてない、と思われてても、それが傷口に悪いことは多いのです。


それだけ、健康な時には分からなかった過酷な環境にお口は晒されてる、と言うことなんです。

傷口は生乾きのとても弱い状態、と理解して下さい。



血の塊が出た、とのことですが、一般的には余程の圧をかけてない限り、傷口を覆う組織は残っているはずです。

なので、今後の養生がとても大切なので、ソロソロと用心してお口を使って下さい。


飲み物は、水、ぬるま湯で、ソロソロと用心深く飲まれて下さい。

食べ物も、用心深く、傷口を守りながら、ゆっくりと余り噛まないで済むものを選ばれて、用心深く食べて下さい。

5本も抜かれてるので、傷口としては大きいモノです。


お痛みが出るかでないかは、余談が許しません。

安心できるのは、2週間くらい過ぎてからだと思います。

それまでは、本当に大変でしょうが、用心深く養生されて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: がらぴこさん
返信日時:2020-02-24 16:55:58
柴田先生、加藤先生、松元先生。
ありがとうございます。


明日また上顎の残り前歯など残存出来る歯以外は抜歯なのですが、5本抜歯したところは、幸い痛み出ないまま、傷口が白くなってきているのですが、これは順調なんでしょうか?

気になりますが、舌で触ったりしてはいません。
うがいも、うがい薬が処方されてるのですが、いつもより弱めに全体に行き渡るようにはしています。
飲み薬もきちんとのんでいます。

残存予定の歯も、歯科衛生士に言われたとおりに、時間かけて磨いています。


明日には2本の残存歯以外、抜歯なんですが、この状態だと、どんなものを食べたらいいのでしょうか?
型取りなどしていないので、おそらく抜歯してそのままのような感じもするのですが…
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-02-24 18:36:35
ほぼ流動食形態になると思いますが、胃腸が頑丈な方はほとんど噛まずに飲み込まれても消化吸収されている場合もありますから何とも言えません。

無理のない範囲で食べてくださいということになるのではないでしょうか?

飲み込む時に大きな塊のままでは危ないですから小さい引っかかりのない食物形態がよいでしょう。


入れ歯が出来上がったとしても使いこなすにはかなりの我慢と慣れと練習が必要になりますよ。
最終から上手く使えるとは思われず焦らず徐々に慣らして使いこなしてください。

使える物にする為には何度も調整が必要だろうと思いますし、しばらくすると抜歯した部位の粘膜面や骨の状態が変化しますからその都度調整が必要になるでしょうが、入れ歯になったほうがお手入れが楽で見た目が急に綺麗になるというメリットがある場合もありますね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2020-02-25 02:21:00
2018年の12月には虫歯で相談されてますが、中々治療が進行しなかったんですか?

原因は歯科に対する恐怖心があるのでしょうか?

歯医者が怖い方や苦手な方には笑気吸入鎮静法をお勧めします。

* 笑気吸入鎮静法 
* http://www.gctv.ne.jp/~cony/shoki.html

お住まいの市町村名と笑気吸入鎮静法をキーワードにして検索してみてください。

基本は保険診療です。
また笑気があっても実際にあまり使っていなかったりしますので、良く聞いて予約されてくださいね。



精密検査後であれば義歯に似た歯周治療用装置を作ることができると思います。
これは主治医と相談されてください。




タイトル 本日、歯周病で5本抜歯したがどう過ごしたらよいか?
質問者 がらぴこさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病で抜けた・抜く予定
抜歯:複数の歯(臼歯部)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日