[写真あり] 二次感染で親知らず抜歯を二回。縫った部位が赤く痛い

相談者: かおかお0904さん (32歳:女性)
投稿日時:2020-02-23 11:27:50
1か月前に取った親知らずの歯の破片が抜歯窩に残っており、それにより二次感染を起こした為2/21にもう一度抜歯したところを開けて中身をとり出しました。
通常の抜歯と同等なことをしました。

前回切ったところより少し上の方を切開して縫っている気がします。
そのせいか、写真の矢印の所が唾を飲む度に痛く赤くなっています。。
縫ってるところはいたくないのですが、とにかく喉側の所が痛いです。
抜糸は2/28の為それまで通院の予定はありません。

これは大丈夫でしょうか?
切開して縫った炎症でしょうか?
抗生物質は今日の朝で飲み切りました。ロキソニンはまだ飲んでいます。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-02-23 11:51:08
かおかお0904さん、こんにちは。

>これは大丈夫でしょうか?切開して縫った炎症でしょうか?

痛みがあるのであればあまり大丈夫ではないかもしれませんね。
この場で問題が無いかどうかは判断できませんので、抜歯を担当した歯科医師にお電話にて現状をお伝えの上、指示を仰がれては如何でしょうか?


ご参考程度にしていただければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-02-23 12:00:51
親知らずの抜歯後に起きる現象の一つとしてあり得る現象です。

通常の抜歯のように処置された、とのことなので、傷口として炎症を起こされて痛みが出てる、と思われます。

ご心配なら、早めに連絡されて診ていただくのが良い、と思います。

あと余談ですが、食いしばりとか強く、舌圧もお強いタイプのように見えます。

それだとお痛みが出やすいので、力抜いて、歯を合わせないで、くちびる閉じて、舌は力抜いて上顎に沿わせてくっ付けて、鼻で呼吸をされることを強くお勧めします。

お鼻の通りが悪いようなら、耳鼻科にもご相談された方が良い、と思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かおかお0904さん
返信日時:2020-02-25 08:04:14
>三木先生
ありがとうございました。

>松元先生
ありがとうございます。
食いしばり、まさに強いです。
普段寝る時はマウスピースつけています。
なぜわかったのでしょうか?
画像上どこらへんを見てこのようなタイプだと判断されたのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-02-25 19:08:37
下顎の骨の内側に骨瘤が強く出ていますよね。

長年の食いしばりによるものではないか、と思いました。




タイトル [写真あり] 二次感染で親知らず抜歯を二回。縫った部位が赤く痛い
質問者 かおかお0904さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
その他(写真あり)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日