[写真あり] 歯列矯正中に顎がずれることはあるのでしょうか?

相談者: 赤い帽子さん (19歳:女性)
投稿日時:2020-02-25 10:35:47
現在歯列矯正2年半程をやっているのですが正中が合っていなく、上の歯が若干斜めになっていて下顎の右の先端が左の先端よりも長いです。

また写真を撮った時に確認すると顎が右にずれている感じがします。


先生にお聞きしたいのは二つで

一つ目が歯列矯正中に顎がずれることは普通なのでしょうか?
二つ目はどうすれば左右均一なフェイスライン、顎になりますか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-02-25 10:54:24
こんにちは。

フェイスラインの対称性がないという事のようですね、一般的には人の体の対称性はないと考えてもらっていいと思います、例えばNHK女性のアナウンサーがニュースを読んでいるとき必ず正面を向いています。

この時注意して見て頂くと人によって多少の差はありますが必ず左右対称ではありません。

一番わかりやすいのは術前に撮影した正面像と比べてみることです。


>一つ目が歯列矯正中に顎がずれることは普通なのでしょうか?

顎はずれません歯列がずれるのです、これも術前模型と比べればはっきりします。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-02-25 12:29:35
こんにちは。


矯正治療は経過が非常に長いですから顔の左右差が矯正治療により生じたのか?そもそも治療前から生じていたのか?については検証してもらう必要があるでしょう。


術前に資料を一式採取する事に時間とお金を費やしていただくのはその資料採取が検証する上でとても大切になるからです。

おかかりになっている歯科医に矯正治療による変化なのかについて検証してもらう事が必要なのかもしれませんね。

多くのケースで元々の歪みがあるだろうと思いますよ。


正中が合わせられるのか?についても歯科医にお尋ねになってみてはいかがでしょうか?

アンカースクリューを使用して複雑に力をかけて歯を通常のブラケット矯正とは異なる加え方を行うことでやっと合わせる事が出来る場合もありますよ。


かなり大変になったりしますからあまり正中には拘らずに治療を終了される方は多いだろうと思います。
追加費用も生じると思いますからそれらについても直接お尋ねになってみると良いのかもしれませんね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-02-25 17:19:33
他の先生方のコメントに加えてですが、噛み合わせが変化することで、顎がずれた位置で噛む様になったり、逆に、ずれた位置で噛んでいたのが正しい位置(→"真ん中"みたいな位置)で噛める様になって顎がずれる場合もありますね。

私も、正中や左右の対称性にあまりこだわりすぎない方がいいとは思いますが、気になる点については何でも主治医の先生とよく相談しながらすすめていって下さい。




タイトル [写真あり] 歯列矯正中に顎がずれることはあるのでしょうか?
質問者 赤い帽子さん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日