[写真あり] 舌の血豆が潰れ耳鼻科に、塗り薬が処方されない

相談者: ラピスさん (53歳:女性)
投稿日時:2020-02-29 08:45:33
20代息子の相談です。

一週間前の22日昼頃 舌に大きな血豆に気付きました。
夜には知らないうちに潰れていたそうです。

潰れてから3日後位から痛みが増し 食事も取りにくく 話もしずらい感じになり 6日目の昨日 耳鼻科を受診しました。
バイ菌が入って膿んでいるとの事でフロモックス100 イブプロフェン セルベックスを処方して頂きました。
塗り薬はありませんでした。


舌炎を調べると塗り薬の処方が多いのですが 市販のステロイドいり軟膏を塗っても良いでしょうか?
また抗生剤は必要でしょうか?


宜しくお願い致します 

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2020-03-01 01:23:04
ラピスさん、こんにちは。

>20代息子の相談です。

本サイト登録時にご了承頂いていると思いますが、本相談室は本人からのご相談が原則です。

【必読】 相談者の注意事項

--------------------------------------------------

■ 相談室利用時の注意事項

第三者による相談の禁止

ご友人や両親など、第三者に関する相談はご遠慮ください。
歯科相談は相談者ご本人様に限らせて頂きます)


ただし、例えばご両親がパソコンを使えなかったり、 お母さまがお子さまのことで相談をされるような場合は、この限りではありません。

--------------------------------------------------

>バイ菌が入って膿んでいるとの事でフロモックス100 イブプロフェン セルベックスを処方して頂きました。

>塗り薬はありませんでした。

>舌炎を調べると塗り薬の処方が多いのですが 市販のステロイドいり軟膏を塗っても良いでしょうか?

>また抗生剤は必要でしょうか?

耳鼻科で処方されているフロモックスが抗生剤ですが、「バイ菌が入って膿んでいる」のであれば抗生剤は必要ですし、ステロイドを使用すると、症状は悪化します。


基本的なことですが、医療機関を受診して処方された薬以外に、自己判断で薬の使用を考えることは、絶対にやってはいけない行為です。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-03-01 08:17:17
こんにちは。


耳鼻科で処方されたお薬に期待出来ないとお感じになっておられるならばご不安が大きいだろうと思いますが、そういう場合は再受診され投薬の変更や追加を願い出るか、または口腔領域ですから口腔外科を受診されるのが一般的かと思います。

口腔外科は外科だけを行う科ではなく舌の傷の悪化等に対応が得意な科になります。


一番良くない選択がネットでの無診療診断を期待する事です。
医師の責任ある診断と投薬を期待されるならば、どちらかの科を受診されてはいかがでしょうか?




タイトル [写真あり] 舌の血豆が潰れ耳鼻科に、塗り薬が処方されない
質問者 ラピスさん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日