歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

知覚過敏で歯の根元を削らずにレジンを埋めることはできますか?

相談者: みきまきさん (48歳:女性)
投稿日時:2020-03-01 10:07:24
知覚過敏が治らず、かれこれ何ヶ月かしみてて最近ひどくなり、近くの医院でしみどめの薬を塗ってもらったり掃除をしてもらってますが、治りません。
根元が後退してる状態です。

レジンで埋めてもらいたいのですが、そこの医院では削らないといけないらしくこのしみてる状態で削るのは不安です。

そこで質問です。
歯の根元ってしみる場合、レジンで埋める時に削らないで埋めることはできるんでしょうか?

軽くくさび状になっています。
歯ブラシを当ててしみるし早く埋めてもらいたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-03-01 12:20:13
みきまき さんこんにちは。

知覚過敏が治らないのですね。

レジンで埋めてもらう前に、原因が歯の接触であれば、先に癖を改善してみるのも良いと思います。

参考⇒TCH、歯列接触癖

麻酔をしてからレジンを詰めてもらえば、処置の時にしみなくて済むと思いますので、麻酔をしてもらうと安心ですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みきまきさん
返信日時:2020-03-01 12:30:20
加藤先生、ありがとうございます。

ということは、レジンを埋める時は削るということでよろしいでしょうか?

麻酔は特異体質のため、静脈麻酔をしないとできないのでそのまま処置になるかと思います。

なので削るか削らないかというのを知りたいのです。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-03-01 15:55:26
こんにちは。

歯をどうしても削りたくないと、歯科医にお伝えになってみてはいかがでしょうか?
きちんと修復されていなくても、とりあえずくっついておいて外部刺激をしばらく遮断出来れば、知覚過敏が収まるのかもしれませんね。

出来れば新鮮面を削り出して、接着をきちんとさせたいと歯科医ならば思うと思いますが、そうではない治療で短期的に奏功する場合があるかもしれませんね。

強く依頼されれば長期的な問題が生じるかもしれませんが、行ってみますか?と言う事になるかもしれません。

一応、主治医にお尋ねになってみてはいかがでしょうか?

修復時には基本的には、一層削って新鮮面を出した方が良いとされていると思いますから、主治医の説明は理解出来ますけどね。

外部刺激の伝達を防げれば、知覚過敏状態から脱する事はできるかもしれませんね。

基本は力のコントロールをできるようになるというのが、根本的解決に繋がると思いますが、とりあえず痛みをなくす事に成功すればQOLは改善するでしょう。

しっかり主治医にご相談してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みきまきさん
返信日時:2020-03-01 16:38:26
ふなちゃん先生、やはり削らないとダメなようですね。

だから今の先生はレジンをしないんだと納得しました。
少し削るというのを知らなかったんです。

当座の痛みをとるということで、削らずお願いできますか?と聞いて、ダメなようならほかのクリニックなりにかかってみます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-03-02 12:25:38
こんにちは。

文面から推測すると、オーバーブラッシングから歯肉退縮が起きて象牙質が露出して、研磨剤入りの歯磨剤を使っていたため楔状欠損を起こしたのだと思います。

象牙質は知覚があるため知覚過敏を起こしたのでしょう、対策は歯肉が擦り減るほど歯を擦らないことと、研磨剤入りの歯磨剤を使わないことになります。

楔状欠損 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%DC%B8%BE%F5%B7%E7%C2%BB&x=52&y=14

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みきまきさん
返信日時:2020-03-02 15:28:19
山田先生、ありがとうございます。

強く磨かないのと研磨剤なしの歯磨き粉使います。
これでしみるのが良くなるのを期待します。



タイトル 知覚過敏で歯の根元を削らずにレジンを埋めることはできますか?
質問者 みきまきさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日