違和感のあるブリッジを検査の為に叩かれてから歯茎に痛み

相談者: まっっつさん (39歳:女性)
投稿日時:2020-03-02 21:53:23
半年前にセラミックブリッジを入れてたまに違和感があり、そのまま様子見してました。

ブリッジを入れた歯医者から新しく歯医者を変えて、そこで相談した際に先生がレントゲンも撮らず、そのまま外れたら中が見れるからね。と言われトンカチみたいなのでトントン叩かれ歯茎から歯が外れないかされて…
その時は外れず それからずっとその歯茎に痛みがあります。


その時は外れなかったんですが歯茎との栄え目に出血し、次に診察した時に余計痛くなりました。と伝えたんですがしばらくしたら治まるからと言われ…

1ヶ月経過…レントゲン撮ってもらいましたが、とくに異常なしと言われ経過を見てるんですが

やはり痛みや違和感があります。


歯茎が炎症したのかと思いますが、、
この炎症は治まるんでしょうか…

もしくは、その衝撃で何か悪くなったんじゃないかと…日々悩んでいます。

セラミックをつけた歯なので簡単に外す事もできず歯科医も様子見したら?…って感じなんです。

1ヶ月もこんな炎症は続くものでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-03-03 08:20:46
こんにちは。


痛みや違和感は嫌なものですよね。

セラミックブリッジの場合治療費が高額だっただろうと推測して治療法が限定される事がありそうですね。


リムーバーで上手く外れたら良かったのかもしれませんが、それが難しかったのであれば外すとなると削り取る(壊して外す)しかなさそうですね。

レントゲンで確認されたのは根管治療後であれば歯根端切除術の対象になる状態かどうかの確認ででしょうか。
もちろん他の情報も総合的に判断してできる事はないという説明だったのでしょう。


セラミックブリッジ除去はとても大変でしょう(ジルコニアは削りにくいので)し、外すと歯根にヒビが入っていれば保存不能になりますし、かなり決断のいる状態なのでしょう。

セラミックブリッジ治療の出来が問題というケースもあるのでセラミックブリッジをした歯科医の所に戻って再治療を依頼するにしても、すでに別の歯科医が入っているので責任の所在もわかりにくくなっており難しくなっていますね。


転医では様子見したら?と言われやすいケースだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まっっつさん
返信日時:2020-03-03 08:52:51
ふなちゃん先生
ご回答ありがとうございます。

レントゲンでは、とくに気になる事はないと言われてたんですが、トンカチみたいなのでカンカンされてからは痛みが増してしまいました。

外してみないと分からないと言われ私は崩してもらってもいいと思ってますが、壊してセラミックを外す作業は 大変でしょうか?
セラミックは外すのが大変と聞きますが壊して外す分には問題ないでしょうか?


ちなみに元々、セラミックした歯医者にはかかる予定はありません。
今かかってる歯医者さんの方がインプラントや色んな技術をもたれてるので。

度々、ご質問宜しくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-03-03 09:26:23
ジルコニアは削りにくいですから壊して外すこと自体かなりの労力が必要で時間もかかります。

患者さん側はずっと口を開け続けて我慢我慢でしょうね。


一旦削るとなると途中で止められませんよね。

ですから通常は除去が必要となる確定診断がつかないと行わないと思いますが、ひびいたり(出来るだけひびかないように削り取るでしょうが)時間がかかっても頑張るのでどうしても外して内部から確認して欲しいと願い出られたならば自費で除去し、その後の処置へとつなげてくれるでしょう。


もちろんですが、その後の処置は全て自費治療ですよね。
(自費治療→保険治療はできない為)

歯科医にとっても大変な処置になりますから依頼される際は頑張ってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まっっつさん
返信日時:2020-03-03 14:30:47
ふなちゃん先生

お返事ありがとうございます。


セラミックは、オールセラミック素材です。
こちらは、根っこに直接 接着されてるんでしょうか?
それとも土台が入った上に接着されてるんでしょうか?
土台があるとしたら、土台と歯は接着されてますか?

また再度、ブリッジする時はセラミックではなく、保険のきくブリッジに考えてますが、セラミックの方がやはり歯に良いのか…見た目だけの問題なのか…


次にどちらにしようかと悩んでます。
沢山、ご質問失礼します。

お忙しいのに、ご回答ありがとうございます。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-03-03 14:50:43
通常、ブリッジをきちんとしたものにしようと思えば土台は土台で作製する筈ですが、違和感が生じているブリッジですからどうなのでしょうか?

根管治療、土台の治療、仮歯歯周組織の治療、仮付、本付けというステップを踏まれてこなかったのか?について、ご自身の事ですがおわかりにならないでしょうか?


オールセラミックのブリッジといえばジルコニアでは?

稀にまだe.max等のニケイ酸リチウムという場合等もありますね。

ご本人がわからなければ誰もわからないですから前の歯科医にお尋ねになってみてはいかがでしょうか?


除去時に削るとやっと判別出来る場合もありますよ。
全く硬さが違いますからね。

除去目的で削る=傷物にすると言うことになるので、途中でやめることじゃできないと思いますから様子見しては?と言われているのではないですか?



〉また再度、ブリッジする時は

再度同じ歯にブリッジが可能か?は外してみての判断になる事があるので使えるだけ使うしかないということもよくあると思います。

最悪の場合抜歯に至る事もありえますからね(歯根にヒビが生じていることがわかったとか、破折が生じている事がわかった場合)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まっっつさん
返信日時:2020-03-03 17:32:29
ふなちゃん先生
お返事ありがとうございます。

違和感から耐えれないので外してみる決断をしました。


ありがとうございました。



タイトル 違和感のあるブリッジを検査の為に叩かれてから歯茎に痛み
質問者 まっっつさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
歯茎(歯ぐき)の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日