保険で作る義歯は、歯茎や歯の部分の色は選べますか?

相談者: あり1さん (45歳:女性)
投稿日時:2020-03-04 17:36:34
保険で作る義歯は、歯茎のピンク色は1種類だけですか?
数種類から選べますか?

また、保険の義歯の歯の部分の白色も1種類ですか?数種類から選べますか?

作り直す最際、色が合わなければ変えてもらえますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-03-04 17:48:26
あり1さん、こんにちは。

保険で作る義歯は、歯茎のピンク色は1種類だけですか?
>数種類から選べますか?

通常は選べないですね。


>また、保険の義歯の歯の部分の白色も1種類ですか?
>数種類から選べますか?

それは数種類の中から歯科医師が選ぶと思いますよ。
医院によっては患者さんが選ぶ医院もあるかもしれません。
うちは保険の材料については被せ物含め、色は全て私が決めており、患者さんに選んでもらう事は無いです。


>作り直す最際、色が合わなければ変えてもらえますか?

保険では「噛んで食事をする」という機能的な事しかサポートおらず、審美的な内容については追及できないです。
なので、「見た目が気になる」という事であれば、そもそも保険を選択されない方が無難かと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
クレア歯科クリニック(杉並区阿佐谷北)の平岡です。
回答日時:2020-03-05 13:00:57
あり1さん、こんにちは。

保険義歯のピンクの部分の色は、材料としては数種類ありますが、技工所の方で工程を少なくするため、一番一般的な色で大量生産する場合が多いですから、保険ではピンクの部分の色はかえられないと思って下さい。

歯の部分は、保険だとA2、A3、A3.5、A4の4色くらいは選べるかと思います。
作る場合に歯科医師に希望を伝えてください。

うちのクリニックでは保険の場合でも、まずドクターが歯の色を選んで、それを患者さんに手鏡で見せて、一応この色でつくりますけど大丈夫ですか?と確認しています。
それくらいなら希望されればできる場合が多いかと思います。


なお、保険の入れ歯を、審美性を理由に保険で作り直すことはできませんし、保険で入れ歯を作ったら、半年間は保険で入れ歯を作ることはできないというルールもありますから、その点はご注意ください。

三木先生がおっしゃるように、保険の治療は疾患の治療および機能の改善が目的で、ご自身の審美的な要求が強い場合は保険外治療で行われる方がよろしいかと思います。
(その場合はピンクの部分の色も何色か選択肢があると思います。)

ご参考になれば幸いです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あり1さん
返信日時:2020-03-05 16:54:00
平岡先生

まさにそれが私が知りたかったことです。


三木先生も、

ありがとうございました。



タイトル 保険で作る義歯は、歯茎や歯の部分の色は選べますか?
質問者 あり1さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯 その他
総入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日