ブリッジの支台歯の根っこに黒い影。今のうちに根管治療すべきか

相談者: 歯医者さん宜しくお願いします。さん (42歳:女性)
投稿日時:2020-03-05 19:20:19
ブリッジしてる土台にCT撮影にて黒い影が見つかりました。
そこの歯は、痛みというより違和感が続いてました。
やっとCTにて化膿が分かり納得なんですが、歯茎を押したり歯を叩いても響きませんが、今のうちに根管治療はしてた方が良いのでしょうか?

いつも激痛が走ってから歯医者さんへ治療開始してたので、このように違和感からCT撮影にて見つかったんですが、このまま放置しても黒い影は消えないでしょうか?
このように、まだ鈍痛でない場合でも治療は早くしたが宜しいでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-03-05 20:07:20
こんにちは。
検査した歯科医は何と言っていましたか?

なかなか判断が難しいところではないかと思います。
黒い影の原因が感染根管治療が上手く言っていない為だと判断出来れば、ブリッジを一旦除去してコアを外して根管治療を丁寧にやり直す事が出来るでしょう。
または、ブリッジを外す必要はないと判断されたり、ご希望があれば問題の歯冠に穴を開けて根管治療を試みる事になるかもしれません。
または、歯根端切除術を併用して治療しましょうかとなるかもしれません(この場合はしばらく治癒に時間がかかると思いますが)。

しかし、根管治療はしっかりされているようだという場合もありそうですね。
その場合はしばらく経過観察になるかもしれませんし、もしかしたら歯根にヒビが入っているのかもしれません。

色々なパターンがありそうですから実際に診断は検査した歯科医にしか出来ませんし、どうしたら良いのかもその歯科医にしかわからない筈です。

まず、しっかりおかかりの歯科医にお尋ねになる事が必要でしょうね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯医者さん宜しくお願いします。さん
返信日時:2020-03-05 20:18:27
こんばんわ、コメントありがとうございます。
今はブリッジ外してます。
外した後にどのような状態かを経過見てる感じです。

まだ土台などは触らずブリッジだけ、切断した状態です。

次回からは痛みなどあれば根っこの治療をされるんでないでしょうか。。
痛みというより違和感があるんです。

根っこに黒い影(化膿)見られてるので、このような場合って放置しても消えないでしょうか?
やはり根っこの治療は必要ですよね?

宜しくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-03-05 20:33:09
ブリッジを外してあるならば、根管からアプローチ可能であればそうしていただくと良いだろうと思うのが一般的かと思います。

見えない所の治療は、常に着手する際ある程度運に左右されます。
何かアクシデントが見つかる場合もあるので、一応最悪の事態を想定して説明しておく事が多いのではないかと思います。

しっかり歯科医の説明を聞いてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯医者さん宜しくお願いします。さん
返信日時:2020-03-06 14:40:47
コメントありがとうございます。
本日、土台を外しに行きましたところ、とても困難で半分は取れましたが、根っこに密着してる土台(コア)は次回に回されました。
取り除くのに大変だったようです。

このようにコアが外れにくい根元の方は、どのようにして外すのでしょうか?

根っこに病気が見つかり治療するようになり土台を外しに行きましたが…
一回では、取れませんでした…

次回が不安です。
無事に外れるかどうか…

度々、宜しくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-03-06 15:01:00
土台を取るのは本当に大変な作業なんですよ。

特に深いメタルの土台がつけられていると治療する側も嫌になりますね。
メタルよりもファイバーコアにつけた樹脂の方が目視しにくいので嫌がられる事もありますよ。

実際には、多くのケースで何回かに分けて慎重に削り取っていく事になると思います。

根管内の治療は患者さんも大変だろうと思いますが、術者はもっと大変ですから頑張って協力(口を開けておく等)してあげてください。


〉無事に外れるかどうか…

外れなかったら外科で歯根端を切断除去する治療になるかもしれませんね。
外科治療よりも根管内の問題であれば出来れば歯科医に巧くコア除去を行ってもらい再根管治療してもらう事が望ましいでしょう。
コア除去は保険治療の点数は低すぎて嫌になるケースも多々ありますよ。

上手く進むとよいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯医者さん宜しくお願いします。さん
返信日時:2020-03-06 15:58:39
お忙しい中、ご回答頂きありがとうございます。

土台を外すのに大変な作業という事がとても分かりました。
今日だけで外れなかった事も、よく分かりました。
何度か分けて作業されるようです。

残りは根元に入ってる部分の除去なんです。
とても、破損などしないか不安です。

自分も先生へ協力し(しっかり口を開けるなど)今日も触られ引っ張られなど痛みはありましたが我慢してました。
先生を信じて頑張って治療します。

ありがとうございます。



タイトル ブリッジの支台歯の根っこに黒い影。今のうちに根管治療すべきか
質問者 歯医者さん宜しくお願いします。さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
ブリッジに関するトラブル
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日