歯の黒く丸い点が虫歯かどうか調べる方法について

相談者: ジニーさん (64歳:女性)
投稿日時:2020-03-10 14:36:33
歯の表面に黒く丸い点が何個もあり、虫歯かどうか調べられると聞きました。

調べる方法は、黒い部分の歯を削らずに分かりますか?

又、どんな方法で分かるのでしょう?

教えていただきます様、宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-03-10 19:45:21
ご相談ありがとうございます。

>削らずに分かりますか?

かなりわかります。

精密なカラー写真、レントゲン写真虫歯のなりやすさ検査、咬合異常の有無、唾液の検査、生活調査、栄養調査などがあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジニーさん
返信日時:2020-03-10 20:39:34
さがら先生、回答を有難うございます


歯を削らず、かなり分かるとの事

(質問1)
精密なカラー写真、レントゲン写真でとは、何かで拡大したものでしょうか?

(質問2)
ほとんどの歯科医院で検査が出来ると思っても良いのでしょうか?

(質問3)
歯を削って調べるという事もありますか?


★(説明不足だったかもしれませんので、確認をお願いいたします)

黒い点とは1ミリ位の丸いK点で、歯の側面に付いています。
(歯の上部(平らな場所)では無く、中央でもありません)

質問3件、すいませんが、回答を宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-03-11 08:13:31
ご質問ありがとうございます。

>(質問1)
>何かで拡大したものでしょうか

はい、もちろん拡大できます。

しかし、拡大前の段階で画質のとても高い精密写真が有効です。

なぜならば、格安のカメラや未熟なまま、ピンボケや暗くて粗い写真を拡大しても全くわからないからです。


>(質問2)
>ほとんどの歯科医院で検査が出来ると思っても良いのでしょうか?

とても少ないように思えます。


>(質問3)
>歯を削って調べるという事もありますか?

最後の手段としてありえます。



>黒い点とは1ミリ位の丸いK点で、歯の側面に付いています

精密な写真を撮影できると、

黒点の周りに透けて見える歯の色が周囲と同じきれいな透明感であれば、
ごく表面だけの色であり、予防することで全く削らずに治せると診断できることもあるからです。

また亀裂を発見できます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジニーさん
返信日時:2020-03-11 17:03:02
さがら先生、回答を有難うございます

検査が出来る医院を探したいと思います。

虫歯かどうかが分かるなんて、すごいと思いました。

お忙しい中、丁寧に回答いただき、本当に有難うございました。



タイトル 歯の黒く丸い点が虫歯かどうか調べる方法について
質問者 ジニーさん
地域 非公開
年齢 64歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
その他(診断)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日