8歳児、シーラントや詰め物が直ぐに外れるが治療手順は妥当か

相談者: 3児ママ0221さん (8歳:女性)
投稿日時:2020-03-01 21:56:54
こんばんは。

今回は息子のシーラントや治療後の詰め物が3ヶ月もしない内に外れたのでご相談させて下さい。

治療は下奥6番の歯で頬側の側面でした。
側面だから外れやすいとかはあるのでしょうか。

私もその歯科で治療しているのですが手順は削ってからうがいをし、乾かしたり消毒などはせずそのままレジンの用なモノをを塗りライトを当てて固めます。

虫歯菌はのそまま閉じ込められるのではないか?
水分が残っていると取れやすくなるのでは?
と不思議に思います。

息子の詰め物やシーラントも同様に消毒や乾かしたりせず蓋をされています。

そして今日新たに詰められた息子の歯を見てみるとペロペロと端が浮いている様に感じました。
きっとまた直ぐに外れそうです。

手順は妥当なのか
こんなにも早く外れるものなのか
そして詰め物がこんなにも早く外れたのにまた新たにお金を取られるのっておかしくないでしょうか?
この3つをお答え頂けましたら幸いです。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-03-01 22:26:51
こんにちは。

削ってうがいをするとその段階で削った所が汚染されるので推奨される手順にはなっていないように思いますが、どうなのでしょうか?

切削面が出来るだけ唾液で汚染される事を防ぐ為にかなり神経を使ったりアシストを入れたりラバーダム等で防湿したりする所も在ると思います。

出来れば望ましい治療ステップで行ってくれる歯科医院を選ばれておかれたら治療が長持ちするのではないかと思いますがいかがでしょうか?

歯科医院の選択はご自身が決められれば良いと思いますので、なんだかおかしいな、こんなに直ぐに外れたら嫌だなぁとお感じなのでしたら別の歯科医院を探されても良いのかもしれませんね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-03-02 12:08:44
こんにちは。

詰め物シーラントは簡単には外れません、要するに上手ではないという事だと思います。

虫歯菌はのそまま閉じ込められるのではないか?

むし歯の取り残しがなければ問題ありません。

>水分が残っていると取れやすくなるのでは?

その通りです。

>息子の詰め物やシーラントも同様に消毒や乾かしたりせず蓋をされています。

状況がいまいちわかりませんが取れるにはそれなりの原因があると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 3児ママ0221さん
返信日時:2020-03-02 18:22:25
ふなちゃん先生、山田先生

ご丁寧なお返事をありがとうございます‼

過程にも問題がありそうですし
取れるというのはやはり下手という事ですよね。

下の子も上の子も一年で2回もシーラント外れました。

そして昨日治療の詰め物が外れた所を治して貰いに行った際、また更に削られて痛い思いをさせてしまいました。
この前削って詰めて、直ぐに外れて、また削られるっておかしいですよね?
外れて何ヶ月もたっている訳でもないのに…。

そして

「前回の治療から3ヶ月空いているから」

と言われ診料代もプラスされ2400円程取られました。
シーラントは直さずフッ素もせずです。
取られる事すらおかしいと思うのにこんなに取られるなんて…。
納得行きません。
この歯医者にはもう行かないと決めました。
この請求は妥当なのでしょうか…。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 3児ママ0221さん
返信日時:2020-03-07 13:55:51
再度詰め物をしてもらいましたが丸一週間でまた詰め物が取れました。
下の歯6番目の側面をレジンで詰めるのは無理があるという事なのでしょうか…?
それとも本当に腕が悪いのか…。
他の質問でしたのですが虫歯じゃなかったのかも。
という思いが強くなってきました。
やはりこんなに腕がないとなると本当不信感しかありません。
とても若い開業医なので尚更です…。
とにかく明日違うクリニックに行って診てもらいます。
払った2400円返して欲しい位です。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-03-07 15:43:25
3児ママ0221さん、こんにちは。

>下の歯6番目の側面をレジンで詰めるのは無理があるという事なのでしょうか…?

そんなことないですよ。
通常は数年以上は問題なく持つことが多いかと思います。
この場合考えられるのは、
・お子さんに何か特有の原因があるか
・開業医の術式(或いは技術)に問題があるか

のどちらかですが・・・
通常特有の問題があるという事はまずありません。
(もちろんゼロではないですよ。)

もし仮にお子さん特有の原因があり、自分の手に負えないケースなのであれば高次医療機関や専門医を紹介するのが妥当かと思います。
自分では難しいケースを適切な医療機関に紹介するといったことを行えるかどうかも歯科医師としての力量の1つと思います。

保険診療のルール上、返金というのは出来ませんが、転院するのは自由ですからね。
下手に「返金してほしい」といった内容を伝えると逆に訴えられてしまったり、警察が動く事態になる事もありますので、ご注意ください。

なるべく良い歯科医師に出会えることを祈っております。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 3児ママ0221さん
返信日時:2020-03-11 17:39:18
三木先生お忙しい中お返事ありがとうございました!
投稿した次の日に他の病院に行きました所、まだ虫歯が残っているとの事で麻酔をして削って頂きました。
これで取れることは無いよ!
と自信満々に言ってくださったので安心しました。
新しい先生は説明も丁寧で痛いから麻酔をするかしないかちゃんと聞いて下さいました。

前の先生は親にはなんの説明もせず子供だけ治療室に連れていき麻酔もせずに痛いと訴える子供を無視し麻酔なしで大きくげずりました。
しかも虫歯はちゃんと取り切れていないばかりか3度も詰め物が取れ3度も削り痛い思いをさせて…もう怒りしかありません。
医院選びはとっても大切ですね。
自分の事ならまだしも子供に本当に申し訳なくて…。

ありがとうございました‼



タイトル 8歳児、シーラントや詰め物が直ぐに外れるが治療手順は妥当か
質問者 3児ママ0221さん
地域 非公開
年齢 8歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ シーラント
小児歯科治療
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日