歯列矯正中、倒れている奥歯を起こした後にブリッジを入れる

相談者: キョウイチさん (32歳:男性)
投稿日時:2020-03-20 08:13:00
そして今ワイヤー矯正をやってるのですが、上の正中線が右側にズレて来たので先生に相談したら、過去に歯並びの悪さから抜いた小臼歯より奥の歯が倒れて来てるので、それを起こすと引っ張られて右寄りにになってます。

今後、本来の小臼歯の分のスペースを開けたらブリッジを入れる方針だと言われました。

ブリッジを入れると、小臼歯より前側の歯は本来の真ん中の位置に戻る。
とも言われました。

それから家に帰って少し疑問が出てきました。

奥歯を起こしてスペースを開けても、小臼歯より前の歯が寄ってきてたら正しいスペースが出ないのではないか?と。

一応この歯医者はMEAWを使うらしいのですが、MEAWは大体何ヶ月後に使うものでしょうか?

それとブリッジはセラミックにしようと思ってます。
その料金は大体どの位になりますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-03-20 10:29:37
ご質問とはずれると思いますが、せっかく歯を矯正してブリッジは勿体ないのではと思います。

隙間が生じるのなら、そこにはインプラントで、天然歯の綺麗なエナメル質は守って欲しい、と思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-03-20 13:05:35
こんにちは。

実際の状況がわからないので、治療中に生じた疑問や質問は矯正歯科医に直接お尋ねになることが大切ですよね。

過去に片側だけ小臼歯抜歯してあるのであれば、顎の位置の変位や咬合平面の傾きが生じていると思いますから、歯の移動で帳尻を合わせるのは割と大変だろうと思います。

幸いMEAWを採用されている矯正歯科医院のようですから、ワイヤーを細かく曲げたりゴムを併用することで、上手く仕上げてくれるのかもしれませんね。

最近は、ワイヤーを複雑に曲げる手法より、アンカースクリューを用いることで目的を達する矯正医も増えてきていると思いますが、矯正治療にはいろいろな手法があり、それぞれの歯科医が得意としている歯の動かし方(システム)は異なりますから、実際おかかりになっている歯科医に直接お尋ねください。

ブリッジは私ももったいないと思います。
前後の歯を大きく削る必要が生じますから、もともと冠の修復であるならばそういう選択になるでしょうが、インプラントを選択されることもできるのではないか?と思いますが、主治医はどういわれていますか?

前後の歯が綺麗なエナメル質が残っているならば、そのエナメル質を失うのはもったいないなと思いました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キョウイチさん
返信日時:2020-03-20 21:09:03
松元先生、回答有難うございます。

確かにインプラントも考えた事有りますが、失敗した時の不安も大きいですね。
後費用も50万程になるとか。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キョウイチさん
返信日時:2020-03-20 21:18:46
ふなちゃん先生、回答有難うございます。

確かに、右側の顎が左側に比べて細い気がします。
抜いてしまってるので骨が痩せてくるのは仕方ないですね。

ゴムというのは、ゴム掛けの事でしょうか?

インプラントは直接骨に固定してしまえば安心ですが失敗の事や、矯正で空間がしっかりと開いてもないのに、その状態でインプラントにしたら噛み合わせが悪い状態のままになってしまいそうで。

本来の小臼歯の後ろの歯は、歯と歯の面してる部分が虫歯銀歯をしています。(上からガバッと被せるタイプではないです。)
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-03-21 08:50:29
歯を動かす際には、歯と歯をゴムやスプリングで引っ張り合いしながら動かすことが多いので、その場合には正中からずれてしまうことがあります。

そうならないためには、矯正用のインプラントを利用して歯と歯を引っ張り合うのではなく、歯とインプラントを引っ張り合って動かす方がいいのですが、おそらくそのような動かし方をしていないのでしょうね。

いずれにしても正中がずれてしまうのはよくないでしょうから、戻してもらいましょう

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キョウイチさん
返信日時:2020-03-22 10:14:57
タカタ先生、回答有難うございます。

矯正歯科でやってないので、一般の治療のお客さんが多い分矯正に当てる時間も限られてるのでしょう。
感覚的には、大体15分以内の調整って感じでしょうか。

MEAWを使うと歯科衛生士さんが言ってましたが、いつになるかはまだ聞いていません。
上の歯は最初の一番細いワイヤーを付けて1ヶ月が過ぎましたが、次の硬いワイヤーは変えないのかな?とも疑問に思ってます。
流石に先生の方針も有るので、口にはしませんが。

一番気になるのはやっぱり、抜いた小臼歯分のスペースを開けていくにつれて歯が引っ張られて右に寄っていくって事ですね。



タイトル 歯列矯正中、倒れている奥歯を起こした後にブリッジを入れる
質問者 キョウイチさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日