根管治療のたびに4日目頃から圧迫感がする。何が考えられますか

相談者: 歯医者さん宜しくお願いします。さん (42歳:女性)
投稿日時:2020-03-24 21:38:18
根管治療中です。
この歯は以前から神経抜いてる歯で再根管治療となります。

1回目は根っ子の治療をされ2回目から消毒などされて現在3回目になります。
(イオン導入後に消毒?)
1週間おきに通うペースなんですが消毒して4日目くらいから圧迫感や痛み?みたいな感じがしてきます。

これは根管治療中に何が考えられますか?
消毒された後は中にお薬など詰められてるのでしょうか?

上に仮歯をしてるんですが仮歯をトントンしたりすると振動か痛みがまだ残ってます。
このような治療経過はありますか?

日に日に痛みが消えるのかと思ってましたが、まだ消えず…
治療期間は、3週間目くらいです。

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-03-25 09:00:09
歯医者さん宜しくお願いします。さん、こんにちは。

>1週間おきに通うペース

えらくハイペースですね。
出来れば1回の治療時間を長めに取り、回数は少なくしていただいたほうが良いように思いますが・・・。


>消毒された後は中にお薬など詰められてるのでしょうか?

先生がどういう手法で治療を行っているかが分かりませんので、何とも言えませんが、「日本国内」で「保険診療」であれば何かしらの薬剤は入っていると思いますよ。
洗浄後に入れる薬剤は特に重要ではないと思いますけどね。


>このような治療経過はありますか?

改善傾向があるのであれば治癒過程かと思いますが・・・
今回のように後から出てきたという事であれば、フレアアップなどの可能性を考慮する必要があります。

ひとまず、担当医に電話ででも上記の症状が出てきたことを伝えた上でどうすれば良いか指示を仰いでみては如何でしょうか?
そのままで大丈夫と言われるかもしれませんし、投薬などの何らかの処置が必要と言われるかもしれません。


ご参考程度にしていただければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-03-25 10:04:41
こんにちは。

感染根管治療中は綿栓を根管内に詰めることが多いですよ。
綿栓には薬をつけることもありますが薬が逆に刺激になる事もあるので何もつけないこともあると思います。

歯科医は受診の度に根管内の状態を綿栓の先に膿や浸出液がついて来ない事で確認しますよ。
他にも色々なチェック項目が沢山あります。

根っこの先の非常にデリケートな部分の病巣を貴方自身の治癒力も利用しながら治療していますから、無闇にコンコン叩いて確かめて良い段階なのか?安静が良いのか?はお尋ねになっておいてもよいかもしれませんね。

根っこの中が細菌の巣窟になっていたのを機械的に除去したり化学的に洗浄を繰り返す事で問題ないレベルにまで地道な作業でもっていってくれている最中なのではないかと想像できますよ。
問題ないレベルにした後はご自身の身体が約半年以上かけて骨を作るのだろうと思います。

直ぐにビタリと治るというものではありませんから治療時は協力してあげなくてはいけませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯医者さん宜しくお願いします。さん
返信日時:2020-03-25 16:15:26
三木先生

早速のご回答ありがとうございます。
先生がおっしゃる通り本日、痛みがあった事を伝えました。
引き続き消毒+薬の詰め替えをされて終了しました。

痛みがあった翌日(本日)歯磨きしてたらうがいの際にその差し歯が取れてしまいまして・・
昨夜 痛いなぁ・・と思ってたら翌日抜けました。

外れた後からは昨日までの痛みがなくなり・・
外れる前に痛みがあり 翌日外れる事は関係するのでしょうか?

本日、付け替えてもらいました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯医者さん宜しくお願いします。さん
返信日時:2020-03-25 16:24:43
ふなちゃん先生

いつも、詳しくご回答頂きありがとうございます。
先生の内容見て、治療の最中なので地道な作業でもしばらくこのまま治療してもらう事にします。

昨夜の痛みから本日歯磨きの際にうがいと同時にその歯の仮歯が外れまして・・外れた後は何だか痛みが減り、本日、診察へ行き(消毒・綿の付け替え)をしてもらいました。

痛みがあった事は伝えまして、引き続き消毒などの治療があるようです。

消毒付け替えから だいたい4-5日後に痛みが出てその翌日に仮歯が抜けるパターンが2回あり・・
抜ける前日に痛みがでる現象がありました
外れたら そこまで痛みがないのですが・・・
痛みから 外れる事もあるのでしょうか?

宜しくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-03-26 00:25:29
根っこの先から浸出液や膿が出ていると内圧が高まるので時間の経過と共に痛むのでしょう。
同時に仮止めの物も外れやすくなるかもしれませんね。

まだ丁寧に感染源の掃除と洗浄が必要なのでしょう。

綿栓に何もついて来なくなれば根管を封鎖するステージに進むのだと思います。
内部の掃除には時間がかかると思いますが、しっかり行ってもらう必要があるでしょう。
問題が生じなくなるまでしっかり通院してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯医者さん宜しくお願いします。さん
返信日時:2020-03-26 09:30:05
ふなちゃん先生

分かりやすいご説明ありがとうございます。
内圧が高まり同時に外れやすくなる。
そのような感じ、とてもしました。
仮歯が外れると、すっーとします。

しばらく痛みがなくなるまで通院していきます。

消毒されて借歯をされる前にお薬つめますね〜と言われるんですが中に詰められる お薬はどのような薬剤なんでしょうか?
仮歯が外れる前に、すごく薬の味がしました。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-03-26 10:39:54
お薬は目的により異なります。
消炎鎮痛や、消毒、殺菌、以前の詰物を軟化させるもの、石灰化した根管を軟化させるもの等でしょうか。
色々な種類のお薬が使用目的に応じて使われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯医者さん宜しくお願いします。さん
返信日時:2020-03-26 11:28:43
ふなちゃん先生

お返事ありがとうございます。
お薬は根管治療でも、さまざまなんですね。
最後に衛生士さんが仮歯をつける前に白いセメントみたいなのを塗って仮歯を入れられます。

根管治療は、基本どれくらい消毒などかかる時間はどれくらいなんでしょうか?
この歯は再根管治療です。

度々すみません_(._.)_
回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-03-26 12:17:48
再根管治療は難しいですからね。
時間は歯科医師の集中力が続く時間がMaxだと思います。
1時間やっても無理な時は無理ですね。

手がつったり動かなくなりますから、機械を使って代用する先生も増えていますね。
器具がかなり進化したとはいえ、手用切削具のほうが綺麗な仕上りになりますが、連続で複数の患者さんの治療は歯科医の手が駄目になります。

歯科医がどんなに頑張っても保険治療では途中は数百円です。

それでも頑張ってくれると思いますから患者さんも信じて頑張って通院してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯医者さん宜しくお願いします。さん
返信日時:2020-03-26 13:07:58
ふなちゃん先生

お忙しい中、お返事ありがとうございます。
言われるように難しいとの事 承知してます。

中に器具を入れての治療は最初の一回だけでした。
その時も、そんなに時間はかからず2回目からは消毒+薬の詰め替えでの通院でした。

1回目だけの治療で2回目からは消毒になってますが。。
こんなパターンもあるんでしょうか?

度々すみません_(._.)_
回答 回答6
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-03-26 13:46:48
あるのでしょうねとしか言えませんよね。




タイトル 根管治療のたびに4日目頃から圧迫感がする。何が考えられますか
質問者 歯医者さん宜しくお願いします。さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日