ホワイトニングにより歯が溶けるようなダメージはあるか?

相談者: Sevnさん (51歳:女性)
投稿日時:2020-03-29 12:38:26
2日前に上の前歯オフィスホワイトニングをしました。

元々テトラサイクリン歯だったのですが、ホワイトニングの後テトラサイクリンの縞の線から下から先の部分が凹んでいます。
ホワイトニングによって溶けてしまうことはあるのでしょうか。

因みにホワイトニングのあと昨日まで知覚過敏で歯に痛みがありました。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-03-29 13:20:44
こんにちは。

オフィスホワイトニングも色々なものがありますから、直接おかかりになられた歯科医院でご相談されてみてはいかがでしょうか?

凹みが事前にあったのに気づいていなかった場合は術前の口腔内写真との比較で確認できるのではないでしょうか?


〉因みにホワイトニングのあと昨日まで知覚過敏で歯に痛みがありました。

一般的にもホワイトニング後数日間は知覚過敏状態は起こりやすいです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-03-29 18:25:53
Sevnさん、こんにちは。

ホワイトニングではしばしば一過性の知覚過敏が起こりますが、一般的なホワイトニングで目で見てわかるくらい歯が溶けてしまうことはありません(使用するホワイトニング剤によっては一時的に表面が粗くなることはありますが、唾液の作用ですぐに元に戻ります)。

元々凹みがあった部分に着色があり、クリーニングとホワイトニングで汚れが落ちたため凹みに気が付いた、という可能性はあると思います。


ご心配でしたらお受けになった歯科医院にご相談されてみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Sevnさん
返信日時:2020-04-01 11:33:17
Dr.ふなちゃん先生こんにちは。

お忙しい中、ご回答頂きましてありがとうございました
治療を受けた歯科医院で確認してみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Sevnさん
返信日時:2020-04-01 11:39:24
Dr.TSUBAKI先生 こんにちは。

お忙しい中、ご回答頂きましてありがとうございました。


ホワイトニングニングで歯が溶ける事はないとの事で安心しました。
先生の仰るとおり元々の凹みの着色が落ちて気が付いたのかもしれません。


何れにしても治療を受けた歯科医院で確認させて頂こうと思います。
ありがとうございました。



タイトル ホワイトニングにより歯が溶けるようなダメージはあるか?
質問者 Sevnさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ホワイトニング治療法
ホワイトニングに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日